Googleアドワーズの無料お試し券を使ったらえげつない料金の請求がきた。

シェア、フォローありがとうございます!

miyayuuprofile

ども!美容研究家忍者みやゆう。(@bikatumiyayuu)です!

それは2011年10月のこと、、、

ミスりました。

グーグルアドワーズの無料お試し券使ったら。

やってしまいました。

えげつない料金の請求が、、、

この経験を生かし、今日は皆様に注意して頂きたいサービスを紹介します。

Googleアドワーズの無料お試し券使ったらえげつない料金の請求がきた。

adwords

Googleの検索連動型広告サービス

「Googleアドワーズ」

です!!

スポンサーリンク
広告

Google AdWords?

Googleアドワーズを簡単に説明すると、ネット上の広告で誰かがクリックする度に料金が加算されるシステムです。

ちょっと説明簡単すぎましたかね。笑

先ほどは注意して頂きたいサービスは「Googleアドワーズ」と言いましたが、そうではなく本当にもの申したいのは、

「アドワーズ無料お試し券」です!!

Googleアドワーズはうまい事利用すれば効果もあるかもしれません。

しかし、アドワーズ無料お試し券のやり方が厳しいです。

言葉を荒げると、詐欺かゴリャ!!

となってしまいます。笑

キーワード検索からこのブログにたどり着き、同じ意見を持つ方も多いかと思います。

なぜこのように思ってしまったのか?

流れを説明しましょう。

9月の初めくらいですかね~家にGoogleから封書が届きました。

中身を見ると、、、

「アドワーズ無料お試し券」

7500円分使えるんだ~

クリック型広告の効果を試してみたかったので、無料なら早速使ってみようと封書に入っていた5分で出来るアドワーズ申し込みなる用紙を見ながら、さくさくっと登録♪

使用して2、3日は様子を見て少しだけどクリックされるんだな~と思いながら、放置。

ここが大きな落とし穴でした。

1ヶ月後。

使っているカードの請求書を見ると、、、

GOOGLE ASIA PACIFIC P SHANGHAI 2000

と言う所から10,000円弱の請求が。

なんだ見覚えが無いぞ?

アジア?

パシフィック?

色々調べて分かったのが、Googleアドワーズからの請求っぽい。

うろ覚えの登録したIDやパスワードを入力しログインすると、、、

え?

o0480064311562597693

これは、、、

o0480064311562597748

そうなんです!!

無料お試し分が無くなった後も、毎日クリックの分だけ課金されていたのです

毎日ほぼ1000円弱のお金が気づく今まで課金。

えぐっ!!

とりあえず止めないと。

自分と同じ境遇でお困りの人は下の手順でまず止めて下さい。

【手順】

ログイン

キャンペーンをクリック

広告をクリック

広告の欄のタイトルの左にある緑の○を押して一時停止に

とりあえずこれで課金は止められます。

ってかなんでお試し分終わった後、課金されるんだ?

と思いもう一度、アドワーズ申し込みの用紙を見てみると・・・

o0480064311562597386

赤のくちゅくちゅのまるで囲ったところになんて書いてあるかお分かりでしょうか?

無料お試し金額を超過した場合は、別途ご請求の対象となります。

そうなんです!!

お試し金額を使い切ったら終わるのでなく、停止するまで延々に課金されるのです。

もちろん用紙をちゃんと見なかった僕も悪いですし、Googleさんの気持ちもわかりますよ。

けどこのシステムは辞めた方が良いんじゃないでしょうか。

詐欺っぽいですし。

せめてこのシステムを取るなら、無料分が終わる前にメール等で連絡が来るようにした方がいいと思います。

せっかくのいいコンテンツが台無しです。

まだ1日の限度額を1000円に設定してたからよかったけど、1日で使い切るために7500円の設定にしてたりそれ以上に設定してたらと考えると・・・

7500円 × 気づくまでの日数

恐ろしすぎます。

と言うことでGoogleアドワーズをこれから使われる皆様は詳細をよく見ながら設定して下さいね♪

余談

とまぁかなりの痛手を食らったわけですが、前のブログにこの記事を書いたら継続的にアクセスが増えるようになりました。

ピンチはチャンスとは、このことなのですね。笑

2016年久しぶりに使ってみようかな、、、

その時はまた報告します!!

これを読んだあなたにおすすめの記事

【随時更新】ワードプレス超初心者がブログを運営するまで&した後の流れ

仕事の○○○をしたらアウト!仕事のできる人とできない人の違い。

スポンサーリンク
広告
広告