相談。大学に行きたくないです。親は行けと言います。

シェア、フォローありがとうございます!

miyayuuprofile

ども!美容研究家忍者みやゆう。(@bikatumiyayuu)です!

最近講演活動なんかしてると、自分みたいな人間にも悩みを打ち明けてくれる方がいたり、相談のメッセージが来たりします。

ありがたい♪

なかなか時間的にその場で返せなかったり、メッセージもたまってるのでここで書かせて頂きます。

大学に行きたくないです。親は行けと言います。

TSU89_kuchiwohenojinisuruwebd_TP_V

今回の相談メッセージは・・・

Aさん 男子高校生

「今進路の事について悩んでいます。

将来の夢はフリーで雑貨や家具のデザイナーになる事なのですが、親には将来を考えた時に安定した職に就いて欲しいからまず大学には行きなさい!と言われます。

自分としては専門学校に行って早くデザインの事を学びたいのですが、専門学校に行くのなら学費は一切払わないと言われました。

貯金もないですし、大学に行こうか悩んでいます。みやゆう。さんならどうしますか?

教えて下さい。」

(一部抜粋)

はい!

スポンサーリンク
広告

ではみやゆう。的考えで少しお話しさせて頂きます。

まずAさんの夢はフリーで雑貨や家具のデザイナーになると言う事ですが、フリーのデザイナーにはすぐになれます!!

自分のホームページを作って、そこにデザインをのせて、自分がデザイナーだと名乗ったらもうあなたはフリーのデザイナーです。

夢を更に明確にしてみてはいかがでしょうか?

年収いくら稼ぐデザイナーになるのか?

デザイナーとしてどれだけ有名になるのか?

もし会社員位の給料でデザインと言う仕事をしたいなら、デザインの会社に就職するのもありだと思います。

そうではなくて、フリーにこだわる何か理由があるのであれば、一本の仕事で50万稼ぐとか自分のブランドを誰でも知ってるものにするとか、

どんなフリーのデザイナーになるのかを一度明確にしてみて下さい。

親に大学に行け!と言われると言う事ですが、僕もこれは言われました。

結局自分は美容の専門学校に行って大学には行かなかったのですが、大学に行って損はないです。

究極のことを言うと学費を払ってちゃんと単位を取って卒業すれば、就職の面接の時に履歴書に書けますし、大卒ってだけで給料が優遇されたりします。

ただし覚えておいて欲しいのは、大学に行ったら安定した就職が100%出来る訳でもないですし、デザイナーの専門学校に行ったら100%デザインの仕事に就ける訳ではないと言う事です。

結局は自分がどれだけフリーのデザイナーになりたいのか、、、

どれだけの覚悟を決めたのかが別れ道だと思います。

もしどうしても専門学校に行きたい理由があるのならば、何才までにこうなってる!と親に明確な夢、目標を伝えて下さい。

そして交渉をしましょう!!

授業料は何年以内に返す。でもいいですし、土下座をして誠意を見せてもいいです。

僕の場合は独立する時ここから何年後にこうなっていると言う企画書を作り、借りたお金の何倍を返すと親と契約しました。

もしここで血が繋がった親も説得できないのであれば、フリーのデザイナーとして食べていくのは無理に等しいです。

自分のプライド、恥ずかしさ全て捨てて頼み込んで下さい。

覚悟を決めて下さい!!

親もいじわるしてAさんを大学にいかせようとしている訳ではありません。

確実に優しさです。

Aさんに不安な思いをさせたくないからだと思います。

親が不安にならない位の提案、誠意を見せて下さい。

ここまで読んでそこまでデザイナーになりたくないなと思ったら、せっかく親がお金を払ってくれると言うんだから大学にいって新しい自分を探してみて下さい。

いや!絶対フリーのデザイナーになると言うのなら専門学校に行くのもいいですが、他にもたくさん手段はあります。

まずデザインの会社に勤めて社会人の基礎を学び、資金を貯めるのもよし。

憧れのデザイナーに弟子にして欲しいと頼み込むのもよし。

先ほども言いましたがデザインの専門学校に行ったら絶対にデザインの仕事ができる訳ではないです!!

自分がどうやって自分の思い描いたデザイナーになるか妄想してみて下さい。

明確に妄想して、行動すれば確実に夢は叶います!

そしてまた何か壁にぶつかった場合、自分でよければご相談下さい!!

kouenninja

これを読んだあなたにおすすめの記事

時給だけじゃもったいない!バイトをしながら給料以外のものを手に入れる方法

嫁や彼女を更に綺麗にする方法

スポンサーリンク
広告
広告

シェア、フォローありがとうございます!

FOLLOW