女は準備が遅い!とブチ切れる男は一度メイクを自分にしてみるべきだ。

シェア、フォローありがとうございます!

miyayuuprofile

ども!美容研究家忍者みやゆう。(@bikatumiyayuu)です!

「まだ準備してんの?遅いんだよ!」「早く支度しろよ!」

今から楽しいデートだと言うのに、家を出る前にブチ切れてしまい、喧嘩をしてしまった経験がある男性はいないだろうか?

本日はそんな男性に捧ぐ、女性の準備と男性の準備の違いの話です。

女は準備が遅い!とブチ切れる男は一度自分にメイクをしてみるべきだ。

PAK85_otonashikushiyagaredon20140830184335_TP_V

あなたは自分にメイクをしたことがあるだろうか?

大抵の男性はないと思うが、

僕は人にメイクをしたこともあるし、自分にメイクをしたこともある。

ゲイ、女装家じゃないけどメイクに目覚めてしまった話
美容研究家忍者、、、男なのになぜ美容研究家なのか、、、 今日は僕が美容に目覚めた最初のエピソード。 ゲイ、女装家じゃない男なのに...

女性の朝の支度がどれだけ大変か疑似体験しているのだ。

スポンサーリンク
広告

男性の支度

髭剃り

髪のセット

以上。

もちろん、顔を洗ったり、歯を磨いたりもするが、男女で重なる部分を省いたら、男性の支度はこれだけである。

準備することが少ない。

髭や髪の性質によっては、着替えたらそのまま出れます!という男性も多いのではないだろうか?

女性の支度

メイク

髪のセット

以上。

あれ?少ないじゃん!男と一緒でやること少ないじゃん!!と思った男性諸君。

少なくないのだ。

それはメイクが出来上がるまでの工程を文字に起こせばわかる。

メイクが出来上がるまでの工程

人によって順番が違ったりもするが、メイクが出来上がるまでの工程を紹介しよう。

スキンケア

ベースメイク

フェイスパウダー

アイメイク

リップ

完成!!

ざっくりと分けるとこんな感じである。

あれ?以外に工程少なくない?と思った男性諸君。

少なくないのだ。

それはこの工程を更に細分化することで分かる。

メイクが出来上がるまでの工程を細分化

これも人によって順番が違ったり、やらないこともあるが紹介していこう。

スキンケア

  • 洗顔
  • 化粧水
  • 美容液
  • 乳液
  • クリーム

ベースメイク

  • 化粧下地
  • ファンデーション
  • コンシーラー
  • お粉

フェイスパウダー

  • シェード
  • ハイライト
  • チーク

アイメイク

  • アイシャドー1
  • アイシャドー2
  • アイシャドー3
  • アイライン(ペンシル)
  • アイライン(リキッド)
  • メザイク
  • ビューラー
  • つけまつげ
  • マスカラ
  • アイブロー(パウダー)
  • アイブロー(ペンシル)

リップ

  • 下地
  • リップ
  • グロス

これで完成!!

と思ったら、まだ完成ではないので男性には注意して頂きたい。

ここからほとんどの女性が微調整タイムに入る。

ハイライトを少し足してみたり。アイライン少し長めに引いたり。

そんなこんなを終えてメイクの完成である。

いかがだろうか?

女性はあなたが髭を剃る間にこれだけのことをしないといけないのだ。

男性の皆様。まだ終わりではありません。

メイクの完成である。

メイクが完成したのだ。

髭を剃って、ワックスで髪の毛を無造作に仕上げて、ツムツムをしながら女性の支度を待っていた男性諸君。

よし!やっと行ける!!と思ったあなたは、この後ブチ切れる可能性があるので注意して頂きたい。

まだ髪の毛のセットが残っているのだ。

すっぴんに盛り過ぎたヘアスタイルではアンバランス。

仕上げられたメイクなのに、髪の毛がボサボサではアンバランス。

経験上、メイクの時間のかかり具合とヘアセットの時間のかかり具合は比例するので気をつけてほしい。

アイメイクが完成した位に、女性がアイロンやコテを温め出したら髪の毛を巻きだす。

ナチュラルメイクだから、髪のセットも時間少なめかな、、、と思ったら巻いてから編み込んだりしてヘアセット重視の女性も多いので気をつけてほしい。

この工程は、全てが順調にいったらの話

無事、女性のメイクとヘアセットが終わり、やっと出かけられる!!

ここまでブチ切れずに、よく耐えた!それこそ男と言うものだ!!

しかし、、、

「え?まだあるの?」

いや。これで完成なのだが、これは全ての工程が順調にいったらの話と言うことを覚えておいて頂きたい。

メイクの途中でアイシャドーが下まぶたに付いた、滲んだ、マスカラが、、、

補正ができる段階であったらいいが、修復不可能の場合、、、

初めからやり直し。もしくは今日は出かけたくないと言い出す女性もいるかもしれない。

ブチ切れてはダメだ。

ここで喧嘩をしたら、これから行くディズニーランドもUSJも楽しくなくなってしまう。

一ヶ月以上前から楽しみにしていたじゃないか!!

今からの楽しい時間をぶち壊すのはごめんだ。

男も一度はメイクをすることを体験するべきである。

女性のメイクの工程がこんなにも複雑だと言うことをなんとなく分かって頂けただろうか?

文面だけでなく、できれば一度自分の顔にメイクをしてみて頂きたい。

メイクの工程の大変さだけではなく、、、

つけまやマスカラをつけた時の目の重み。

メイクが崩れるので、思いっきり顔や目をかけない、じれったさ。

疑似体験をすることによりメイクの大変さがわかり、あなたはきっと女性の支度の長さにブチ切れなくなるはずだ。

次回、それでもブチ切れてしまいそうなあたなのために、ブチ切れないための心の持ち方を紹介しよう。

【追記】

女性の支度の長さにブチ切れないための心の持ち方3か条
前回の記事でこんなことを書きました、、、 まだ読んでない人は、話の都合上先に↑を読んでみて頂けるとありがたいです。 女性の支...
スポンサーリンク
広告
広告