【ことわざ人相学】眉の意味を学ぶ

スポンサーリンク

シェア、フォローありがとうございます!

miyayuuprofile

ども!美容研究家忍者みやゆう。(@bikatumiyayuu)です!

今回のことわざ人相学で学ぶのは眉の意味です!!

眉毛が太い、細い、濃い、薄い。

眉が表す人相の意味に迫ります。

【ことわざ人相学】眉の意味を学ぶ

mayu

5回目になります!今回のことわざ人相学は眉!!

眉のことわざ、、、ダメだ今回も思いつかない。笑

眉に関連することわざの意味

今回も故事ことわざ辞典さんのサイトから眉のことわざをピックアップしていきます!!

愁眉を開く

心配事や悲しみがなくなって、安心する事のたとえ。

愁眉=憂いを含んだ眉、心配そうな顔つきの眉。

焦眉の急

非常に差し迫った危険、問題を抱えていることのたとえ。

眉毛が焦げるほど近くまで日が迫っていて、極めて危険な状態である意味から。

白眉

多くの中でもっとも際立って優れた人や物のたとえ。

『三国志・蜀志・馬良伝』にある故事に基づく。蜀の馬氏の五人兄弟は秀才揃いで、いずれも字(あざな)に「常」の字を用いていたことから「馬氏の五常」と呼ばれていた。中でも最もすぐれていた長男の馬良は、眉に白い毛が生えていたことから「馬氏の五常、白眉最も良し」と人々に言われていたという話から。

眉に唾を付ける

騙されないように用心することのたとえ。

狐や狸に化かされないためには、眉に唾をつけると良いという俗言から。

柳眉を逆立てる

美人がひどく怒るさま。

柳眉=柳の葉のように細くて美しい眉のことで、美人の眉のたとえ。

ことわざから人相の意味を学ぶ!〜眉編〜

眉のことわざを並べてみました!

愁眉、焦眉、白眉、柳眉。

どんな眉だよ!っていう現代では聞きなれない眉の呼び方が登場です。笑

メイクの中でも特にバリエーションが多いのが眉毛ですね。

形、角度、色味、濃淡、全く眉をいじらない人もいます。

これだけの組み合わせからパターンを決めるので眉だけで印象をかなり変えることができます。

そんな眉の人相的意味はその人の”表現の仕方”と言うところでしょうか。

愁眉を開く、眉に唾を付ける、柳眉を逆立てる等、眉に関連することわざは眉毛がどのような状態になったかを示したことわざが多いです。

ヤンキーが相手を威嚇するために眉間を狭くして怒って見せるのも表現の一種ですね。笑

人がどのような表現をするのか?それを表しているのではないかと捉えてみました。

今日からできる!みやゆう。式かんたん人相診断!

眉毛を見るときに僕は距離を最重要視します。

わかりやすいのが眉が目に近い人は社交的な人で離れている人は人見知りの人が多いということです。海外の方がみんなフランクに接してくるのも、眉と目の距離が近いからじゃないでしょうか?笑

日本人は目から眉毛が離れている人が多いですもんね。

メイク的観念から言っても眉毛を目から離しすぎて書いてしまうと、老け顔に見えてしまいますし人に対して厳しい感じに見えるので、眉を描く際は目との距離にも気をつけてみてください。

その他にも眉同士の距離や、角度、色、形等、眉から診断できる要素は多いです。

ということで個人診断受付中!

自分の顔からどんなポテンシャルを持ってるか知りたいあなたは一度ご連絡を!!

ninsou

ことわざ人相学まとめ

【パーツ別簡単人相診断】ことわざ人相学まとめ
最近、顔相メイク学のカテゴリーでアップしている ことわざ人相学!! まとめのページがなかったのでパーツごとにまとめときます。 ...
スポンサーリンク
広告
広告

miyayuuprofile

【お知らせ】

超体感型忍法&人相トークショーSTART!!

美容研究家忍者みやゆう。の最新情報はオフィシャルサイトをご確認下さい!

FOLLOW