【正しい洗顔の仕方】洗浄効果を半減させるある手順

【お知らせ】

みやゆうの最新情報は「忍ポテ」TOPページをご確認下さい。

ども!美容研究家忍者みやゆうです!

今日は洗顔のことについてお話しします。

皆様は洗顔どうやっておこなってますか?

冷水でしたり、お湯でしたり、洗顔料をモコモコに泡立てたり。

美容情報がたくさんあふれている今、何が正しいのかわかりませんよね?

もしかしたらあなたの洗顔料の泡立て方は洗顔の効果を半減させているかもしれません。

【正しい洗顔の仕方】効果を半減させるある手順

awadate

僕の場合自力で美しくなるための方法を研究してますんでね。

かれこれ洗顔料は3年以上使ってないですが、、、笑

皆様は正しい洗顔の方法で洗顔料をお使いください。

効果を半減させる洗顔の仕方

洗顔料を泡立て、顔の上にそっとのせ洗う。

これが基本です!!

チューブから洗顔料をだし、ダイレクトに顔に塗ってゴシゴシ洗ったりしていませんよね?

洗った感がないと思うかもしれませんが、泡をのせるだけで洗浄効果があります。

ゴシゴシやると刺激強すぎるんでね。

効果を半減させる洗顔料の泡立て方

基本的な洗顔の仕方は美容好きじゃない方でもなんとなく知っていると思います。

では洗顔料の泡立て方はどうでしょうか?

手の上でコロコロと濃密な泡を作る。泡立てネットで豪快に大きな泡を作る。

いったい何が正解なのか?

はい。今日僕が皆様に伝えたいのは実はここじゃないです。

正確に言うと、効果を半減させる洗顔料の泡立て方ではなく、効果を半減させる洗顔料を泡立てる前にする行動。

ここをお伝えしたいんです。

自分の洗顔している光景を妄想してください

妄想しましたか?

それでは聞きます。

あなたは洗顔料を泡立てる前に、、、

手を洗いましたか?

なぜ洗顔前に手を洗わなければいけないのか?

それでは分かりやすく皆様にクイズを出しましょう!!

【問1】

洗顔戦隊フレッシュマンの力は10あります。手の平ばい菌ヒラバイダーの力は7です。

ヒラバイダーを倒した後、力が6ある顔面ばい菌ガンバイダーを倒すことはできるでしょうか?

【答え】

ガンバイダーを半殺しすることしかできない。

そういうことです!笑

美容情報サイトや参考書には洗顔の仕方や洗顔料の泡立て方という名目でなかなか手洗いをしろとは書いてないと思います。

考えてみてください。

手洗いをせずに洗顔をするということは、、、

汚い雑菌だらけの手の上で入念に泡立てた洗顔料を顔の上に置く。

さて、、、この泡に殺菌能力はあるのでしょうか?

人間の体のパーツで一番汚いのは手と言われています。

スマホを触ったり、電車の手すりもったり、エレベーターのボタンを押したり、、、常に雑菌もらいまくりですからね。

しかも、雑菌は水を好み繁殖します。

なんとなく手を水でちゃっちゃと洗った後に、その上で洗顔料を泡立てる。

もうこれは雑菌フェスティバルの会場で泡を作ってるのと同じです。笑

ちなみに男性がおしっこをした後、ちょちょっと指先を洗うくらいなら手を洗わずにそのままの方が清潔という話もあります。

手を洗って洗顔料を泡立てると脂分がもっていかれるのでは?

手を洗ってから、さらに洗顔料を手の上で泡立てたら手の脂分をもっていかれ、皮脂が過剰に手のひらからでるのではないか?

そんな心配をされている方、、、大丈夫です!もともと手のひらや足の裏には皮脂腺と呼ばれる皮脂が出る穴がありません。

なので逆に指先やかかとは乾燥しやすいですから、洗浄後保湿をしてやってください。

正しい洗顔の仕方と泡立て方

まとめると。

清潔な手で泡立てた洗顔料を顔にそっとのせ刺激がないように洗う。

これが洗顔料を使った、正しい洗顔の仕方だと僕は考えています。

あっ!洗顔料を使った究極の洗顔方法、、、また追記します!

《追記》調理器具を使った究極の洗顔方法の手順

自身の力で美しくなる「自力美容研究室」

FOLLOW

【お知らせ】

みやゆうの最新情報は「忍ポテ」TOPページをご確認下さい。


トップへ戻る