YouTubeにカラオケしてる動画をアップしたら著作権法違反なのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

【お知らせ】

【男性の人相鑑定始めました】こんなアドバイスできます

みやゆうの最新情報は「にんぽて」TOPページをご確認下さい。

ども!美容研究家忍者みやゆうです!

昨日YoutubeにSMAPの曲を泥酔状態歌っている動画をアップしました。笑

そしたらコメント欄に「著作権大丈夫?」とコメントが来たわけです。

YouTubeにカラオケしてる動画をアップしたら著作権法違反なのか?

歌ってみたとかカバーとかでみんな動画アップしてるけどカラオケってだめなの?

気になったので調べてみました。

カラオケ動画をアップしたらダメなの?

Youtubeやニコニコにいわゆる「歌ってみた」を投稿して、 人気者になりたいとか、歌の評価をしてもらいたいとか、動画で収益を得たいとか、 そういう考えを持ったことのある人もいると思う。 俺も友達とカラオケにいくと「歌がうまい」と言われることが多いから、 「カラオケで歌ったの録音してYoutubeに投稿しまくればそこそ...

「いかに生きる(稼ぐ)べきか極力ウソをつかずに、、、」のモリモリさんの記事を参考にさせて頂きました。

原田泰造スタイル(曲がった事が大嫌い)で生きてますんで、ブログタイトルの極力ウソをつかずにいかに生きるという考え方にもとても共感がもてます♪笑

Youtubeでカラオケ動画をアップする際の一番難しい条件

詳しい条件はモリモリさんの記事を読んで頂ければと思うのですが、カラオケ動画をYoutubeにアップする際に一番難しいのは、、、

音源は自作すること!!

うわーーー。

楽器できねーーー。

だからカバーとかはOKなのか。

著作権法は親告罪

けどぶっちゃけカラオケ動画めちゃくちゃYouTubeに上がってるよね?

なんで?いいの?

それは、、、

著作権法は親告罪!

被害者(今回の場合は著作者)が訴えを起こさない限り特に罪に問われるようなことはないようになっている。

からです。

第三者は関係ない

なので今回のYouTubeコメントは第三者関係ないんやから変なコメント残すなや!ともとれますし、まぁ心配ありがとね!ともとれますね。笑

どう対応するか?

とりあえず僕の場合は動画と記事消しました。

その代わり、、、


MV「PUNI2S メインテーマ」


MV「GEBOHAKISO-/げぼはきそー」


MV「SUPECIAL PERFORMER/スペシャルパフォーマー」

自分で作詞作曲した歌は何してもいいわけですから!!

新曲作るか♪笑

やっぱ上手いこと出来てる

そんでもって権利系の法律をささっと見ただけでもわかりますよ、、、上手いこと出来てんなと。

さ〜今後どう動くか。

明日は炎上対策について書いていきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

FOLLOW

【お知らせ】

【男性の人相鑑定始めました】こんなアドバイスできます

みやゆうの最新情報は「にんぽて」TOPページをご確認下さい。


トップへ戻る