みやゆうのPROFILE・お問い合わせはこちら
美容研究家忍者みやゆうの最新情報・裏情報が届くLINE@

限定クーポン!抽選会!ドキわくコンテンツ盛り沢山!

無料登録はこちら

ブログリニューアル完了しました!『にんぽて』TOPページをチェック!!


【21世紀の価値観】質量の法則が未来を生き抜くヒントになる

この記事を書いた人
美容研究家忍者 みやゆう

山口県生まれ愛知県育ち。マジック+人相鑑定の《エンターテイメント忍法》で世界に挑むノマドフリーランス忍者。名古屋を中心に日本全国で活動中!「人生を楽しみきる」をテーマにした超エンタメ雑記ブログ『にんぽて』管理人。

詳しいPROFILE・お問い合わせ

活動内容(NEW)

Twitter / Youtube / Instagram

技術の進歩が凄いです。

それに応じてこれから本当にあらゆるものの価値観が変わってくると思います。

21世紀の価値観はこうなるんじゃないか?

未来を生き抜くヒントは質量の法則です。

僕はこう予想します。

 

【21世紀の価値観】質量の法則が未来を生き抜くヒントになる

20年後と前に話してましたがもっと早く価値観が変わると思います。

20世紀から21世紀。

1000年代から2000年代。

激動の変化があるはずです。

1900年代を生きた上に逃げ切ることのできない、30〜50代は本当に考え方や価値観を変えないとこれから生きていけないだろうなと。

質量の法則

勝手に僕が名付けてるわけですが、質量の法則とは”質”と”量”どちらに重きを置かないといけない時代かが周期的に変わるということです。

この法則を知った上で現代技術や未来の価値観と向き合わないと、、、なかなかこれから生きていくのは難しいかなと。

20世紀は”量”の時代

冷蔵庫に食べ物を保存できる。

銀行にお金を預けられる。

20世紀はたくさんの物やお金を所有したり、消費したりすること等の”量”に価値がありました。

21世紀は”質”の時代

安心な物を食べる。

安全な場所に住み、生活を送る。

21世紀は”量”ではなく”質”の価値で安心や安全を確かめる時代です。

まだ2000年に入って16年しか経っていないですが、これがもっと如実になり20世紀では考えられないような価値観に切り替わると思います。

質量の法則でジャンル別に21世紀の価値観を考える

質量の法則での”質”という考えと、現在の技術を照らし合わせながら21世紀の価値観を考えていきたいと思います。

これは僕の予想妄想です。

これを読んでいる皆様も一度自分で予想妄想してみてください。

21世紀の食べ物

【不食ブログ】一週間食べるのやめてみた

遺伝子を組み替えた食べ物がすでに存在しています。

もしも3Dプリンターの素材を自由に変えたり、遺伝子を調整することによって味を変えることができたら。

ワンタッチでなんでも調理、、、しかし人口増加で食料をどのように調達するのか?

何を食べるかではなく、食べないという価値観も出てくるかもしれません。

僕が不食に挑戦したのは未来のための練習でもあります。

21世紀の化粧品

【肌をきれいにする方法】肌の性質を知れば美肌になる

美容研究家なんでここも書いておきましょう。

20世紀は色味や質感が多いメイクが流行り、スキンケアアイテムも多種類でした。

今はどうでしょう?ナチュラルメイクにBBクリームやCCクリーム等のオールインワンアイテムが増えてきました。

メイクも化粧品もオーガニックで自然派!質にこだわる時代です。

さらに自然にナチュラルになっていく、、、僕が美容研究のテーマは自力で美しくなる方法です。

自然な美しさ、質の良い美しさとはなんなのか?もうおわかりですよね♪

21世紀の仕事

【今後の日本】サラリーマンがなくなる理由

前にも書きましたがこれはわかりやすいですね。量から質に変化です!!

つまり労働時間から労働内容に価値が変わっていきます。

作業と言われるものはどんどんロボットが行います。

人工知能も活躍します。

人間だからこ生まれる価値ある仕事。

これを見つけそれを仕事にしなければいけません。

21世紀の教育

学ぶとは何か?学生は本当の意味を知らないと社会人で大変な事になる

脳内にチップを搭載したら、、、暗記をする必要がなくなります。

辞書から電子辞書に、電子辞書からパソコン、スマホに。

どんどん検索が早くできるようになりました。

今あるものを教えたり、ペーパーテストの点数の取り方を教える先生は必要がなくなります。大卒の価値も今後無くなっていくでしょう。

これからの最新の技術を使えば簡単に犯罪もできてしまいます。

子供に教えなければいけないこととは?

教育の概念、先生が教えるべきことが変わっていくはずです。

21世紀の自動車

未来の車のイラスト描いてみた(利便性重視)

これが一番早いかなと。

高齢者の事故が多発する今、全自動運転車の需要はかなり高まっています。

2020年の一大イベントで一部の地域で使われた後、日本で急速に普及すると予想しています。

21世紀の家

3Dプリンターで家を作る時代に何が起きるか?

先日記事で書きましたが3Dプリンターで橋が作れる時代です。

パーツを組み立てれば家もできるし、今後更に大きい3Dプリンターができればビルだっていつでもどこでも建てれるようになるかもしれません。

ただこれは21世紀の質量の法則に反するなと。

家を建てることが一人前、賃貸なんて言葉もなくなるかもしれませんね。

”質”や安心安全を考えると最終的に全自動運転車が進化して移動する住処になるのだと思います。

将来的に移動する場所は地球内だけではないかもしれません。

量ではなく質

今でさえすごいですが今後もっと技術が進化していきます。

21世紀。

これからの超テクノロジー時代を生き抜くには人間味だと思います。

人間味のない人が最新技術を使ったら、、、

人間味を持って、量よりも質を考えて生きていけば、未来を生き抜けるはずです。

最新技術と古き良き時代の考え方。

2021年から日本はガラッと変わると僕は予想しています。

まだ時間はあります。

誰もが行動に移すべきです。

関連記事

30代で再就職できるのか?おすすめは転職前に自分の価値を調べること

未来妄想
 
▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼
美容研究家忍者みやゆうをフォローする
にんぽて
トップへ戻る