https表示されてるのにSSL化できない場合の設定後チェックポイント

【お知らせ】

■《重大告知》8月8日にあるチャレンジをします!!

みやゆうの最新情報は「忍ポテ」TOPページをご確認下さい。

ども!美容研究家忍者みやゆうです!

ワードプレステーマSimplicity、エックスサーバーでブログ運営してます。

今日は保護された通信を手に入れるためにSSL化にチャレンジです!!

あっ!以外に設定簡単じゃん!と思ったら、、、

httpsの表示がされているのにSSL化できてない。なんだこれっ!!と泣きそうになりながら僕がSSL化のためにチェックしたポイントを紹介します。

https表示されてるのにSSL化できない場合の設定後チェックポイント

いや〜時間かかりました。

けどなんとかSSL化に成功です!!

ワードプレス(Simplicity)エックスサーバーのSSL化のやり方

XSERVERで常時SSLが無料なので、WordpressサイトをHTTPS化したときに行った全ての手順をまとめてみました。

いや〜わかりやすくてありがたい♪

わいひらさんの寝ログのこの記事を見れば、スムーズに行くと思います!!

https表示されてるのにSSL化できない場合のチェックポイント

はい。お得意な方はスムーズに行くと思いますが、僕みたいなワードプレス初心者は設定後に悪戦苦闘です。

https表示されてるのになんでSSL化できないんだ!保護された通信にならないんだ!

自分用メモに書いときます。

サイドバーや記事下のチェック

こんな感じでサイドバーや記事下、記事上に画像を貼り付けてませんか?

httpからhttpsへの一括置換の手順を行っても、ウィジットで入力したものは手動入力しないと無理なのでsを付け加えるか、画像を新しいものにしてください。

カエレバタグの一括置換

これも忘れていました。

わいひらさんの記事を見ながらやっていってください。

ブログタイトル画像、ロゴ画像を新しいものに

httpのままだったので新しい画像を再アップして設定しました。

SSL化できたけど記事によってはできてない原因は?

参考にならなかったらすいません。

とりあえず自分メモ用って感じなんで、自己責任でお願いします。

トップページとほとんどの記事SSL化できたんですが、まだできてないものもあります。

手探りで原因を調べてるんですが、おそらくSSL化できてないサイトのリンク貼ると保護された通信にならないんじゃないかなと。

あ〜。泣きそうだ。

トップへ戻る