お知らせ

母校で美容部員の接客のコツ教えてきた。

ども!美容研究家忍者みやゆうです!!

本日は僕がメイクやら美容の基礎を学んだ、母校名古屋モード学園で美容部員の接客のコツを教えてきました!

もちろん忍者の格好でね。笑

母校で美容部員の接客のコツ教えてきた。

母校と言いましても、スパイラルタワーが出来る前に卒業してるんでね。

初めての潜入です。

美容研究家忍者の今日の忍務とスペック

今まで、、、みやゆうは何をやってきたのか? みやゆう年表で忍者になるまでの経緯を振り返ります。 随時更新します! 全部の項...

現在美容研究家忍者という肩書きで活動しています。

このブログの読者さんならある程度僕のことわかるかもしれませんが、まぁ〜初見の生徒さんからしたら意味がわからないですよね。

今日の授業はこの人に美容部員の接客のシミュレーション見てもらいます、、、

忍者クリスマス #忍者#ショー#高層ビル#違和感#時代

美容研究家忍者 みやゆう。さん(@miyayuu87)がシェアした投稿 –

忍者やないか!!

って話ですから。笑

今日の忍務!接客のコツを教えるの巻

美容部員希望のクラスの生徒さんに接客のコツを教えるのが今日の忍務です。

接客シミュレーションの大会があるらしいんでね。

個別に行われるシミュレーションを見て、一人一人にアドバイスを!

最後に総括して、、、って感じですね。

美容研究家忍者みやゆう。のスペック

ボーテコンシェルジュ、またの名をコスメティックアドバイザー、コスメコンシェルジュ(伊勢丹、高島屋等、百貨店、デパートによって呼び名が違います...

今は肩書きが美容研究家忍者なわけですが、スペックとして過去に百貨店の化粧品フロアでボーテコンシェルジュってのを経験してます。

日本初の男性ボーテコンシェルジュが僕なわけですが、ボーテコンシェルジュの知名度が低く自慢できないのが難点ですね。笑

退職後は美容研究家マジシャンとして活動しながら、営業の知識が欲しかったので知り合いの社長さんとかに情報を教えてもらい、某、、、、社、、いろんな業種の営業やってました。笑

生徒さん達の接客を見て思ったこと

とりあえず自分の学生時代お世話になった先生達の美貌の維持さや同級生の先生らしさに驚愕しながら出番を待ち、生徒さん達の接客シミュレーションを見たわけですが、、、

もう働けや!!

と。笑

まだ美容部員として働いたことないのに普通にみんな出来てるんでね。

もう実践で慣れた方がいいんちゃう?と思うわけです。

自分が学生んときこんな出来てたか?と振り返りたいですが、12年以上前という現実に直面して、震えを感じます。笑

美容部員としての接客のコツ

サラリーマンの方に向けての営業セミナー等の場合は、心理学やらマジックのテクニックから、、、って言うのを60分、90分単位で話させて頂くんですが、今回は時間が限られてましたのでね。

シミュレーションを見て一人ずつアドバイスして、最後に総括ということでギュッとしたことを話しました。

表現の仕方はここでは言えないくらいかなりヤバかったですが、理論としては成立してますので、生徒さん達がオモロわかりやすく学んで頂けてたら幸いです。

男の生徒がいなかったのが内容的にアウェーだったな。笑

そろそろこれを読みながら、、、

ってか、美容部員の接客のコツ教えろや!とイライラしてる方もいると思うので、ここで簡単に美容部員の接客のコツをアドバイスするなら、、、

人間が接客することの価値を作れ!

と言うことですね。

人工知能やらロボット技術が進化して、将来的に仕事が奪われるのではないか? そんな心配がされているわけですが、ぶっちゃけいつ奪われるの?...

美容部員だけじゃなく、これから接客業をやるならこれが特に重要、、、

いやっ!これのみが重要と言ってもいいかもしれません。

サブブログで僕がよく言ってますが、一番コストがかかるのは何か?という話です。

小手先の接客テクニック等もありますが、ロボットでいいじゃん?人間じゃなくてよくね?と思われないためにはどんなことができるか?

これが本当に重要になってくると思います。

忍者に講演を依頼してみる?

美容研究家忍者みやゆうが名古屋だけでなく日本全国での講演活動を開始!学生、企業のイベントを中心に絶賛講演中!!

現在講演のページがリニューアル中ですが、イベントで講演頼みたいなと言う企業や学校さんは一度みやゆう。までご連絡を!

忍者がマジックショーやら人相トークショーやらいろいろ織り交ぜて喋りますんで、一度ご要望をお聞かせください♪

そして後輩達、、、大会がんばれっつ!!

トップへ戻る