お知らせ

人工知能で人間は退化する?デスキリングによる原始人化の未来

ども!美容研究家忍者みやゆうです!!

人工知能やロボット技術がどんどん進化していく今。

人間は退化するのではないか?

将来的にはデスキリングの影響で原始人化するなんてことも。

人工知能で人間は退化する?デスキリングによる原始人化の未来

3年ぶりにトークライブ「みやゆう。のショナイの話」をやろうと思ってます。

(場所や時間等まだ決まってないですが5月27日土曜日の予定です。スケジュール空けといてね♪)

そのネタ集めで今はとにかく人工知能やらロボットやらの最新技術系の本を読んでるわけですが、そこで気になったのがデスキリングという言葉です。

デスキリングとは

早速ウィキってみると、、、と思ったらウィキペディアに載ってない!

という事で、僕が読み漁った本からメモしたものを使い簡単に説明すると。、、、

デスキリングとは仕事がどんどん自動化されていき、労働者のスキルが低下していくことです。

皆さんもスマホ使うようになって、漢字書けなくなったり、グーグルマップなしでは目的地につけなくなったりしてませんか?そういう事です。

人工知能により人間が退化する理由

人工知能やらロボット技術が進化して、将来的に仕事が奪われるのではないか? そんな心配がされているわけですが、ぶっちゃけいつ奪われるの?...

人工知能やロボットに仕事を奪われると言うと、人間としては抵抗したくなりますし、反論もしたくなります。

しかし、人類はそろばんじゃなく電卓を使うようになり、辞書じゃなくスマホを使うようになってるんですよね。

仕事を奪われると言う表現の仕方だと抵抗がありますが、今の仕事が人工知能やロボットを使う事により簡単になると考えてみるといかがでしょうか?

多分、、、使いますよね?

では、なぜ人工知能により人間が退化してしまうのか妄想してみましょう。

人工知能の記憶により覚えなくてもよくなる

これは今でもそうですよね。

言葉の意味も歴史の最新の見解も計算もSiriに語りかければ全て教えてくれます。

20世紀の義務教育と21世紀の義務教育の内容と価値観はガラッと変わるでしょう。

逆に変わらなかったら、、、日本やばいですね。

記憶能力を試すテストの意味は今後なくなるでしょう。

人工知能の予測により考えなくてもよくなる

ビックデータから何が起こるかを人工知能が予測してくれる。

そうすると人間は考えなくてもよくなります。

野生の勘など必要ありません。

データを集めて人工知能に予測してもらうだけ。

それに従えば最善の方法がみつかると約束されるなら、皆様はどうしますか?

人工知能の予測機能を利用した職種は数年前から多数出現しています。

人工知能の判断により決めなくてもよくなる

良いのか?悪いのか?

人間が判断する前に人工知能が答えを出してくれます。

なので人間は決めなくていいのです。

いやっ!そんことはない!人工知能が判断したことなんて信用しない!と思った皆様。

飲食店やスマホアプリのレビュー、、、

顔も名前も知らない人の意見に影響を受けてませんか?

もっと正確で自分の考えにあった判断を人工知能がしてくれるなら、、、

そういうことです。

将来的にデスキリングによる原始人化が起こる理由

技術の進歩が凄いです。 それに応じてこれから本当にあらゆるものの価値観が変わってくると思います。 21世紀の価値観はこうなるんじ...

そうなんです。

人工知能により人間は記憶しなくても、考えなくても、決めなくても良くなります。

赤ちゃんの時からスマホやVRやインターネットが当たり前。

楽や便利を追い求めた結果、人間は何もしなくてよくなる。

そして、怖いのがデスキリングの影響です。

原因はコンピュータウイルスなのか?自然災害なのか?

どっちにしろスマホやインターネットが当たり前の今の子供達、もっと言えばその子供達が産んだ子供が使っている人工知能のシステムが止まってしまったら、、、

人間だけで一体何ができるのでしょうか?

SFっぽい話ですが、現実的にありえないことではありません。

今だって、当たり前に使っているテレビや電話を情報なしに一から自作しろと言われたら、作れる人はどれだけいるでしょう?

もしかしたら、、、

人類の最終目標は脳を解明し、完璧な人工知能を作ることなのかもしれませんね。

それができた瞬間に人工知能はストップ。

原始人からまた新たにスタート、、、を繰り返す。

遺跡から、最新技術の絵画が見つかったりするのもそういうことかもしれません。

関連記事

30代で再就職できるのか?おすすめは転職前に自分の価値を調べること

トップへ戻る