お知らせ

【複数ブログ運営のデメリット】サブブログを辞めた理由

ども!美容研究家忍者みやゆうです!!

このブログ以外にも3つのサブブログをはてなブログで運営してたわけですが辞めました。

複数ブログ運営のデメリットと辞めた理由を書いていきます。

ブログの複数運営を考えている方はご参考までに。

【複数ブログ運営のデメリット】サブブログを辞めた理由

結構ドメインパワーも付いてきたところだったんですけどね。泣

僕がブログの複数運営を辞めた3つの理由

ブログで1日100PV突破!! ブログ運営での一番最初の壁はここだと思います。 僕がブログを複数運営してわかった毎日100PVを...

ぶっちゃけ前記事で書いたようにブログの複数運営にはメリットがあります。

ただタイミング的に色々と重なったので、複数ブログの運営を辞める事を決断しました。

ブログの複数運営を辞めた理由を書いていきます。

はてなブログのSSL、https問題

複数ブログ運営を辞めるきっかけはこれですね完全に。

グーグル先生からSSL化してね〜!httpsじゃないよ〜!と警告がきました。

はてなブログの運営スタッフさんが今動いてるんだと思うんですが、なかなか進展がないんですよね。

はてなの動きを待つか?それともドメインそのままでワードプレスに引越しするか?

色々考えましたが僕はブログの統合を選びました。

その理由が次になります。

お知らせを更新するのがめんどくさい

タイトル下や記事の下にお知らせの項目を設けてます。

これをイベント情報やお伝えしたいことがある度に、複数のブログに追加するのが手間がかかるんですよね。

少しの手間っちゃ少しなんですが、地味にめんどくさい。

ブログを一つに絞れば一気にそれが解消されますんでね♪

ブログ運営しかできなくなる

特化型ブログで記事を増やしていくとなんやかんやドメインパワーが強くなっていきます。

気長に考えたら複数ブログの運営にもメリットがあるのですが、、、

ブログ運営に時間全部もってかれるんですよね。

それなのにすでに3つのブログを運営してた僕は、更に一つ増やそうとしてました。笑

去年、今年と引きこもる生活が多かったですが、来年あたりから色々と動き出しますので一つに絞りました。

複数ブログ運営のデメリット

僕がなぜサブブログを辞めたのかを書いていったわけですが、なんといっても複数ブログ運営のデメリットは、、、

めんどいことですかね。笑

ブログ初心者の方は特に、特化型ブログの方がいいからと聞いてたくさんのブログを初めから運営するとえらいことになります。

多分ブログ書く事嫌いになって、結果が出る前に全部辞めちゃうんじゃないですかね?

どれだけ複数ブログ運営できそうでもまずは一つに絞る!

これを学びましたね。

さ〜はてなブログからまたワードプレスという孤島に。

地道にブログ運営頑張っていきますよ!!

トップへ戻る