【複数ブログをひとつにまとめる】はてなブログの記事をワードプレスにコピペ統合した手順

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

【お知らせ】

【男性の人相鑑定始めました】こんなアドバイスできます

みやゆうの最新情報は「にんぽて」TOPページをご確認下さい。

ども!美容研究家忍者みやゆうです!

僕はこのオフィシャルブログ以外にも複数のブログ(3つ)を運営していました。

しかし、、、もう全部ひとつにまとめて統合する方向でいこうかなと。

複数ブログをひとつに統合するために、はてなブログの記事をワードプレスに移行した手順を書いときます。

【複数ブログをひとつにまとめる】はてなブログの記事をワードプレスにコピペ統合した手順

最初に言っときますが、全部手作業です。

ひたすらコピペ。リライト。コピペ。修正。

記事数によっては気が狂いそうになります。笑

なぜ複数ブログをひとつにまとめることにしたのか?

このブログ以外にも3つのサブブログをはてなブログで運営してたわけですが辞めました。 複数ブログ運営のデメリットと辞めた理由を書いていき...

はっきり言ってはてなブログ使いやすかったんですよね。

それにドメインパワーも結構付いてきたところでした。

しかし、、、↑記事に書いてますが、はてなブログのssl、https問題からのグーグル先生の警告、自分の心の持ちよう等、色々重なり複数ブログをひとつにまとめることを決断しました。

はてなブログの記事をワードプレスに統合する手順


はてなブログからワードプレスへ引越しするなら、プラグインやらなんやらで自動で割と簡単にできると思うんですが、今回は複数のはてなブログの記事を元あったワードプレスへ移行する作業です。

完全手作業!コピペ→リライトの嵐!!

参考になるかわかりませんが、こんな風に複数ブログをひとつに統合した人がいるんだという記録を残すためにやったことや気をつけるポイントをメモっときます。

流れは、、、

  1. はてなブログの記事をワードプレスにコピペ
  2. ワードプレスにコピペした記事をリライト(チェックポイント)
  3. 記事をリライトしたら元記事にリンク(https〜)を貼り付けとく
  4. 1〜3をひたすらやる
  5. 内部リンクを変更
  6. サーチコンソールで記事をクロール申請

こんな感じです。

1.はてなブログの記事をワードプレスにコピペ

はてなブログで書いた記事のタイトル、本文等、全てをコピーしてワードプレスにそのままペーストします。

ビジュアルではなくテキストを選択した方が後でリライトするときに便利です。

古い記事から順にやってください。

じゃないと後々の内部リンクの更新がめんどいです。

2.ワードプレスにコピペした記事をリライト(チェックポイント)

さぁ〜ここからです!!

文字の羅列になった記事を元の記事を見ながらひたすらリライトしていきます。

せっかくならウンチ記事も良い記事に変えた方がいいですからね。

リライトする際のチェックポイントを書いときます。

◼︎ 記事タイトル

キーワードプランナー等を使い検索候補を考えながら修正します。

◼︎ 見出し

テキストの方に文字をそのままコピペすると見出し等の設定も消えるので改めて見出しの設定をしてください。(コードをコピペしても結局はてなブログとワードプレスではH2、H3、大見出し、中見出しの設定が違うのでこっちの方が簡単です。)

見出しのない記事は読みやすいように見出しを追加するのもいいと思います。

◼︎ 改行&リライト

そのままだと文字がぎゅってなるんで改行してください。

リライトをどこまでするか、、、皆様にお任せします。

記事のリライトをやりだすと時間が延々ともってかれ気持ちが萎えるので、とりあえずは誤字脱字のチェック等だけに止めて後でリライトするのもありかと思います。

◼︎ アフェリエイトリンクを変更

アフェリエイトやってる人はリンクを変更してください。

◼︎ 画像の追加

記事内で使われている画像も元記事のものを改めて保存して追加して下さい。

(コードそのままだと、はてなのフォトライフに画像ファイルがないと表示されません。)

◼︎ 記事更新日

記事の更新日はリライトした日にしてもいいですが、僕はブログの時系列を崩したくなかったので、記事を書いた日に設定しました。

◼︎ 記事内リンク

統合するブログへのリンクもサブブログ(記事を統合しようとしてるブログ)へのリンクもそのままリンクを残しておいてください。

全ての記事をリライトしてから一気にリンクの変更をやった方が効率がいいです。

3.記事をリライトしたら元記事にリンク(https〜)を貼り付けとく

ドメインパワーを持った元記事の本文を泣く泣く消して、新しく移行した記事のリンク(https〜)を貼り付けておきます。

元記事を削除しない理由はブログに遊びに来てくれた人が記事を読めなくなるのを防ぐのと、後で記事内リンク変更作業をするときにコピペ作業が楽になるからです。

4.1〜3をひたすらやる

根気です。ひたすら1〜3を繰り返して記事を移行していって下さい。

5.記事内リンクを変更

全部記事を移行できたら記事内リンクを変更しましょう。

ブログ記事検索窓にサブブログのアドレスを入れたら変更するべきリンクがある記事がざっと表示されます。(3の項目で元記事を削除してたらどの記事にリンクしてたのかわからなくなるので気をつけて下さい。)

これまたひたすら記事リンクを変更し、外部リンクから内部リンクにしていきましょう。

6.サーチコンソールで記事をクロール申請

記事のリライトやリンクの変更が完了したら、サーチコンソール→クロール→fetch as googleで記事のクロールを申請します。

サーチコンソールの詳しい使い方はググってね♪

複数ブログの統合はえげつないよ

はてなブログの運営さんがssl、https問題を無視することはないと思いますが、SSL化までかなり時間がかかるようであればgoogle先生からのブログ信頼度は確実に下がりますからね。

SEO的にもかなりダメージがあると思うので、今回ブログの統合に踏み切りました。

今回僕が移行した記事数は261記事!!

削除した記事もありますが、もう気が狂うかと思いました。笑

10日間くらいずっと手作業で記事をコピペしてリライトしてを繰り返してましたからね。

記事数によっては本当にえげつないことになるので、複数ブログの統合を考えている方は覚悟しておいて下さい。

他のはてなブロガーさんはどう動いてんだろ?

とりあえず今日はAmazonプライムビデオ見ながらゆっくりします。笑

10月に凄いの見たい人はフォローしといてね♪

↓10月に凄いの見たい人はフォローしといてね♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

FOLLOW

【お知らせ】

【男性の人相鑑定始めました】こんなアドバイスできます

みやゆうの最新情報は「にんぽて」TOPページをご確認下さい。


トップへ戻る