お知らせ

【はてなブログSSL化問題】はてなブロガーやめた後の苦悩と弊害

ども!美容研究家忍者みやゆうです!!

はてなブロガーの皆様、、、はてなブログのSSL化、https問題どうしてますでしょうか?

8月18日にグーグル先生から「10月から保護されてませんの警告が表示されるようになるよ」と言われ、、、

結局僕は期限の10月を前にはてなブロガーをやめることを決意しました。

僕がどんな苦悩と戦っているか。そして皆様にどんな弊害が起こるか予想していきます。

【はてなブログSSL化問題】はてなブロガーやめた後の苦悩と弊害

いやぁ〜しんどい。笑

とりあえずひとしきり記事の移行作業は済んだのですが、、、

こんな奴もいるんだとご参考までに。

はてなブログを辞める?辞めない?

はてなブログ運営してる人は今日Googleから警告メールが来て焦ったのではないでしょうか? 僕もその一人です。 はてなブログのh...

8月18日にグーグル先生からの「HTTPSよろしく!10月までにSSL化しといてね。」宣言を受けます。

はてなブログとワードプレス両刀でブログ運営してた僕は、2月にワードプレスのSSL化にチャレンジ(こう言うのあんま詳しくないんで泣きながら)しました。

はてなブログの方もSSL化しないといけないのか〜と覚悟を決めるわけですが、はてなブログは運営さんがやってくれないとSSL化できないんですよね。

そこで悩むわけです。

  • 運営さんを信じてはてなブログを続行
  • はてなブログから新しいワードプレスに引っ越し
  • はてなブログの記事を現在のワードプレスへ移行

どれでいこうかなと。

はてなブロガーをやめて記事を移行

僕はこのオフィシャルブログ以外にも複数のブログ(3つ)を運営していました。 しかし、、、もう全部ひとつにまとめて統合する方向でいこうか...

そして僕は決断をします。

はてなブログで運営していた複数(3つ)のブログを現在のワードプレスにまとめようと。

せっせ、せっせと記事移行。コピペ。手直し。コピペ。修正。

その数合計261記事。おえーおえー。

まだはてなブログ運営期間が短かく、記事数もそこまで多くなかったんでよかったですが、これが4桁とか言ってたら、、、おえー。

はてなブログやめた後の苦悩と弊害

8月18日にはてなの運営さんから検討→開発を進めているになったとアナウンスがあったのですが、ここからは動きがないのかなと。

もうすぐ10月ですし、はてなブロガーさん正直不安になってるんじゃないでしょうか?

はてなブログやめた後、僕が食らった苦悩とはてなブロガーさんが食らってしまうであろう弊害を書いていきます。

記事を移行してブログを統合するなら地獄

他のブロガーさんの記事を見てるとはてなブログから新しいワードプレスに引っ越すのは結構簡単みたいです。

しかし僕みたいに複数ブログを統合となると地獄。

もちろん文字数や記事数、画像、リンク等の数によって作業量が異なりますが、手作業での記事移行は地獄です。

記事移行でPV数がガタ落ち

このブログ以外にも3つのサブブログをはてなブログで運営してたわけですが辞めました。 複数ブログ運営のデメリットと辞めた理由を書いていき...

ワードプレスで雑記。はてなブログは特化型でブログ運営してました。

ブログ自体にも、記事自体にもドメインパワー的なものが付いてきたところで記事移行。

ドメイン変わったのでパワーは引き継がれません。

もともとPV数を稼いでいた記事もレベル1からスタート。泣ける。

前のブログがまだ残ってる

はてなブログの記事にワードプレスに移行した記事リンクだけを貼ってました。

そろそろだなと思いブログを全削除。

しかし、グーグル検索にはまだ残っています。

残っているが故にワードプレスに移行した記事は検索外。

これは時間が解決してくれると思いますが、、、辛抱ですね。

ブログ飯の人はやばいかも

はっきりいって僕のブログ収入はちょろっとお小遣い程度ですが、ブログ飯やってる人はこのはてなブログSSL化問題は結構弊害があるかもしれませんね。

グーグル先生はhttpsでこれから行くよと宣言してるので、、、

はてなの運営さんの力にかかってます。

SSL化されてないことで記事のパワーが減っていき、アフェリエイト等の収入も減っていく。

ブログ飯の人は早めに対策しないと結構やばいかもですね。

読者機能、はてなスター、ブクマ問題

はてなブログのSSLが進まないので、ワードプレスに引っ越し。

検索からの流入じゃなくて、スターをいろんな人に押したり、ブクマの新着エントリーでPV稼いでた人はしんどいと思います。

ワードプレスは孤島ですからね。

はてなブログでしかブログ運営したことない人がワードプレスに引っ越しし、あまりのアクションのなさにブログ辞めるなんて人も出てきたりするのではないでしょうか?

かなしいかな、ワードプレスになるとはてなブログの読者機能でタイムラインに記事が出てこないので読んでもらえないものです。

はてなブロガーさんどうしてる?

僕は複数ブログを辞め、とりあえずはワードプレス一本でブログ運営をすることを決めたのではてなブロガーを辞めました。

現在はてなブログのみでブログを運営している人は、はてなの運営さんのアナウンスがなくて不安だと思います。

だってもうすぐ期限の10月ですから。

はてなの運営さんのアナウンス待ちでもいいかと思いますが、もしも、、、もしもがありますからね。

ある程度の覚悟や立ち回りを考えておいてもいいかなと思います。

関連記事

【ブログで1日100PV】複数ブログ運営でわかった毎日100PV達成の5手順

時間をお金に変える仕事が完全になくなる時代を友達にどう伝えるべきか

目標の立て方と目標を達成するための7つの手順

トップへ戻る