お知らせ

みやゆうの最新情報は「にんぽて」TOPページをご確認下さい。

ブログのアクセスが増えるトップページ記事一覧リストのデザイン

ども!美容研究家忍者みやゆうです!!

ワードプレス初心者がsimplicityでブログ運営を始めてもうすぐ2年になります。

本当はひたすら記事を書くべきなのですが、デザインをちょこちょこ変えるのが楽しいです♪

いろいろ試してわかったのですが、トップページの記事一覧リストのデザインをこの形式にするとブログのアクセスが増えるみたいです。

ブログのアクセスが増えるトップページ記事一覧リストのデザイン

皆様は記事一覧リスト何使ってます?

記事一覧リストのデザインでアクセスは変わる?

ワードプレス初心者でも楽々ブログが運営できるsimplicity!本当にありがたいです♪ シンプルおしゃれにカスタマイズしたいな♪と思...

いや〜本当simplicityは使いやすいです♪

神です♪

やっぱデザインはシンプルの方がいいですね!!

ちなみに記事一覧リストとは、、、

ここの囲ったところですね。

トップページだと最新の記事が表示され、カテゴリーだとブログカテゴリーの説明とカテゴリーに分類した記事が表示されます。

ここのデザインを変えることによってアクセスが変わります!!

詳しい数字は載せませんが、、、

約1.1倍変わります!!

そんだけかーい!と思われる皆様。

1.1倍は大きいですよ!

当たり前のことですが100だったら10。

1000だったら100。

10000だったら1000ですからね!笑

年間PVで考えるとこの1.1倍はあなどれません。

トップページの記事一覧リストのデザイン

アメブロ、はてなブログ、ライブドアブログ、、、

ブログの形式はいろいろありますが、今回は僕が使っているワードプレスのsimplicityでの記事一覧リストです。

多分それぞれのブログで同じような設定ができるんじゃないでしょうか?

トップ(インデックス)ページをこの3タイプのデザインにして試してみました。

エントリーカード

デフォルトのエントリーカードタイプです。

綺麗にサムネイル写真と記事タイトル、内容が整頓されています

最初だけ大きなエントリーカード

先ほどのエントリーカードタイプと同じですが、最新記事だけが大きく表示されます。

タイル2列

シャレオツなブログでよく見るタイル形式のデザインです。

2列、3列と設定できますが、今回は2列で試してみました

アクセスアップした記事一覧リストのデザインとその理由

弱小ワードプレスブロガーやっております。笑 しかし、どんなにPV少ない日でもアクセス流入で1日500PVは突破するようになりました。 ...

バズることもほとんどなくコツコツ地道にブログ運営をしてきた僕の研究結果の発表です!

一番アクセスアップした記事一覧リストのデザインは、、、

最初だけ大きなエントリーカードです!!

はい。こうなりました。

現在にんぽての記事一覧リストもこれになってますね。

ではなぜ最初だけ大きなエントリーカードにするとアクセスアップに繋がるのか?

僕が考える理由は、、、

最新記事を見てもらえる

僕のブログはほとんどが検索流入です。

ググった人が記事を読む。

そして、初見の人はこの人どんな人だろ?とプロフィールページを見てくれたり、どんな記事書いてるんだろ?とトップページに戻ってくれたりします。

その時に最新記事のエントリーカードだけが大きいとインパクトが強いんですよね。

PC表示でも、スマホ表示でも一面に表示されます。

サムネイル画像にインパクトがない時はスルーされるかもしれませんが、記事タイトルと写真のインパクトが強いと、グーグル先生に認知されてない記事でも結構な確率で最新記事を読んでもらえます

いや〜記事内容はもちろん大事ですがサムネイル画像マジで大事です。

関連記事 Facebookシェアとブログアイコン両方に最適な画像サイズ

タイルだとスマホ表示では2列にならない

シャレオツなタイル2列表示ですが、スマホだと大きなエントリーカードが1列にざーっと表示されることになります。

体感的にスクロールがマジでめんどくさい。

PC表示だといい感じなんですけどね。今はスマホでブログ見る人が多いですから。

ちなみにこの3タイプの中で一番アクセス数が下がりました。

ブログカテゴリーの整頓感

最初だけ大きなエントリーカードのデザインを設定してもブログカテゴリーは、、、

こんな感じでデフォルトのエントリーカードタイプになります。

最初にカテゴリーの説明文、そして整頓された記事。

実はこれがありがたい。

顔相メイク学愛知県名古屋観光情報等のブログカテゴリーを見た人はそのカテゴリーに興味がある人ですからね。

記事タイトルと内容が同じスタイルでザーッと見れるので回遊率アップです。

記事一覧リストのデザインでブログのアクセスは増える!

研究の結果、記事一覧リストのデザインでアクセスが増えることが判明しました!

回遊率が上がるって感じですかね♪

もちろんブログのジャンルや記事内容によってはアクセス数が下がるなんてこともあると思うので自己責任で!

自分のブログにあった記事一覧リストを探してみてください。

雑記ブログと特化型ブログで違いも出るかもな〜

とりあえず僕は、最初だけ大きなエントリーカードでブログ運営していきたいと思います。

あっ!ツイッターフォローよろしくです。

SNSからの流入が少なすぎですから。泣

僕と同じワードプレス孤島ブロガーと言う方は特にお願いします♪笑

ついでにこちらも見ちゃって♪

関連記事 【複数ブログ運営のデメリット】サブブログを辞めた理由

ざわ お金の価値がなくなる時代が本当に来る3つの理由

おすすめ 【ブログ画像におすすめ】フリーイラスト素材サイト10選

この記事を今すぐシェアする
お知らせ

みやゆうの最新情報は「にんぽて」TOPページをご確認下さい。

トップへ戻る