お知らせ

僕がブログ記事更新時にチェックしている5つのポイント

ども!美容研究家忍者みやゆうです!!

久しぶりのブログ運営記事です!!

僕がブログ記事更新時にチェックしている5つのポイントを紹介します。

本当に最低限の5つですのでブログ運営されてる方はチェックしてみて下さい。

僕がブログ記事更新時に気をつけている5つのポイント

これをワードプレス始めた瞬間に知っていればどんだけ楽だったか。

僕がブログ記事更新時にチェックをしている理由

なぜ僕がブログ記事更新時にチェックしているか?

SEO効果を期待してと言うのもありますが、ぶっちゃけ一番は、、、

溜まりに溜まったうんち記事を何度もリライトしたくないから!

ですね。笑

ブロガーさんのブログ運営術とか知らずに、好き勝手記事書いてた時の文章はひどすぎます。

今も結構ひどいですが、デザイン的にもSEO的にも何も対策してませんでしたから。

【複数ブログをひとつにまとめる】はてなブログの記事をワードプレスにコピペ統合した手順」で書いてますが、複数ブログを全部ワードプレスにまとめてリライトしまくった時はマジでゲボハキソーでした。

まだリライトしないといけない記事が残ってるんで、これ以上の二度手間は勘弁です。

ブログ記事更新時にチェックしているポイント

ブログ記事更新時にチェックしている5つのポイント、、、

何度も言いますが最低限です!!

しかしブログ運営初心者は最初はこれくらいで十分かなとも思います。

これだけはチェックしておくべき最低限のポイントを♪

見出しの構成

ワードプレス初心者でも楽々ブログが運営できるsimplicity!本当にありがたいです♪ シンプルおしゃれにカスタマイズしたいな♪と思...

見出しデザインのカスタマイズもそうですが、、、

見出しに何を書くかが重要です!

僕はそれぞれの見出しの役割として、、、

大見出し=記事タイトル

中見出し=記事タイトルに使われたキーワードを入れた見出し

小見出し=中見出しの内容の要点

見出しを構成しています

ちなみに僕は最初大見出しのみでブログ運営してました。ざわ

見出し?そんなもん関係ねー!と思ってる方は絶対に見出しを意識して記事を書いたほうがいいです。

SEO的にも効果がありますが、何と言っても記事にまとまり感が出ます♪

アイキャッチ画像サイズ

ワードプレスでブログを更新、シェアした時に記事のアイコンがFacebookだと長方形、ブログだと正方形になります。 画像のサイズをうま...

関連記事の表示SNSでシェアされた時に表示されるアイキャッチ画像。

僕はいつも、、、

↑の680×425の画像を基準にアイキャッチ画像を制作しています。

黒の正方形の部分が関連記事等で表示される範囲、青の長方形の部分がFacebookやTwitterで表示される範囲です。

この黒と青が被る部分に重要なイメージや文字を載せておけば見栄えがいいですね♪

アイキャッチ画像を作る際は便利なので、一度自分のブログ幅に合わせてテンプレートになる画像を用意しみてはいかがでしょうか?

文字装飾は一応AMP対応でも使えるものに

最近まで全く文字装飾はしてなかったのですが、、、

行間なし!文字色全く変えず!

ではぶっちゃけ読みにくい。

と言うことで文字装飾についていろいろ調べてたのですが、ブログをAMPページにすると条件によっては文字装飾が無意味になるらしいんです。

※その辺詳しいことはわからないので、AMPページでの表示に関してはブログマーケッターJUNICHIさんの「ブログのAMP対策の為に最低押さえておきたい4つのポイント!アクセスアップチャンスを逃すなっ!」をご確認ください。

AMP対応するとSEO的にいいと言われてますが、どうしてもデザインがシンプルになりすぎるのでね。

まだ取り入れるかどうか悩み中ですが、SSL化の時のようにグーグル先生がAMP化絶対してね!と言う時がくるかもしれませんから。

大量の記事をAMP対応した瞬間にリライトするのはごめんだ。

その時のためにも文字装飾する際はAMPでも対応できるものに限定しています。

わいひらさんのワードプレステーマ「simplicity」だと独自に文字装飾してくれる設定があるのでね♪最高です♪

※詳しくはケロケロさんが分かりやすく説明してくれているので「【ブログに AMP 対応してる?】 WordPress のテーマに Simplicity が超絶オススメな件」をご確認ください。

文字数

ブログの記事を大量に削除しました!! 低品質な記事は消したほうがSEO的にいいということなので50記事ほど消しました。 ってかど...

過去に大量の無駄記事を消した覚えがありますので。

最低1000文字!!

文字数を【文字数カウント】でチェックしてから記事をアップしています。

記事下に関連記事リンク

検索から記事を読んでくれた方がすぐに離脱しないように。

最近ではこんな感じで、、、

衝撃  ローラのタメ口はなぜ許されるのか?人相的3つの理由

記事下に関連記事のリンクを貼り付けてます!

アイキャッチ画像なしで記事タイトルの横にバッジを付けると、続けて他の記事も読まれるようになりました♪

記事が増える前にチェックしておこう♪

いや〜やっぱり新しい記事を増やしていきたいですからね!

大量の記事をひたすらリライトするのはGEBOHAKISO-になります。

5つのポイントをチェックして見ていかがだったでしょうか?

あれ?どれも意識してなかった〜と言うブログ運営初心者の方はご参考までに♪

色々他のブロガーさんの記事も見て試してみて下さい!

おすすめはクロネさんの「ブログ初心者が100記事まで書き続けるための10段階講座」です!

ブログ始めたての方はとりあえず、この記事をブログ運営する際に見ておけば間違いありません!!マジでっ!!

僕のようにGEBOHAKISO−にはなりません。笑

さ〜今日も過去記事をリライトだ。

くぅ〜。泣

この記事にたどり着いてしまったブロガーさんはこちらもどうぞ♪

実験 ブログのアクセスが増えるトップページ記事一覧リストのデザイン

理論 【1日500PV】弱小ワードプレスブログでもアクセスを増やす島開拓的考え方

驚愕 【ブログから仕事依頼】PV少ないフリーランスが驚いた理由

トップへ戻る