みやゆうのPROFILE・お問い合わせはこちら
美容研究家忍者みやゆうの最新情報・裏情報が届くLINE@

限定クーポン!抽選会!ドキわくコンテンツ盛り沢山!

無料登録はこちら

自分の価値を上げるために《仕事に繋がる肩書き》を決める

この記事を書いた人
美容研究家忍者 みやゆう

山口県生まれ愛知県育ち。マジック+人相鑑定の《エンターテイメント忍法》で世界に挑むノマドフリーランス忍者。名古屋を中心に日本全国で活動中!「人生を楽しみきる」をテーマにした超エンタメ雑記ブログ『にんぽて』管理人。

詳しいPROFILE・お問い合わせ

活動内容(NEW)

Twitter / Youtube / Instagram

自分自身が知識や技術を学び、経験をすることで《自分の価値を上げることや高めること》ができます。

そこに拍車を掛けるには、自分を商品化し自分の価値を把握、人にわかりやすく伝える必要があります!!

今回はあなたが好きなことをして生きていくために、仕事に繋がる肩書きを考えていきましょう。

 

自分の価値を上げるために《仕事に繋がる肩書き》を決める

完全まとめ  【好きなことで生きていく】趣味を仕事にするための《10の手順》無料公開します

新時代の働き方『ノマドフリーランスの教科書』はこちら

自分の商品価値を把握して肩書きを決めよう!

前回の『【好きなことを仕事にする】誰でも妄想をビジネス化できる具体的な方法』では、知識や技術がない人でも妄想をビジネス化する方法を紹介しました!

まだ読んでない方はこちらを先にご覧下さい▼

【好きなことを仕事にする】誰でも妄想をビジネス化できる具体的な方法

 

今回は自分を商品化する方法です!!

自分を商品化して、手に取ってもらいやすくすることによって、ビジネス化した妄想の説得力が増します。

自分の商品価値を把握し、肩書きを決めてみましょう!!

 

自分の商品価値を決める3つの項目

僕が開催するセミナー『自分商品化計画』で最初に行うのが、自分の商品価値を把握することです。

人間ですので”商品価値”って表現すると、冷酷感が出ますがフリーランスだったり好きなことで生きていくにはとても重要なことですね。

 

ではどうやって自分の商品価値を把握するのか?

それは、自分の商品価値を3つの項目、、、

信用・物・金から導きだします!!

 

一体『信用・物・金』とは何なのか?例を出しましょう!

僕の出張マジシャンのサイトから引用して、マジシャンみやゆうの商品価値を各項目ごとに紹介していきます。

『自分商品化計画』を受講する

信用

名鉄百貨店様、松坂屋様、犬山モンキーパーク様、中日パレス様、コミュニティーセンター植田/西春様、イトーヨーカドー犬山店様、各務原国際協会様、ホテルグランティア小牧様、ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋様、富山観光ホテル様(順不同)企業パーティー、子供会、小学校、お祭り、個人誕生日会、結婚式、飲食店、ショッピングセンター等その他多数出張中!

引用 REPORTページ

信用は過去の経験や実績を表します。

僕の場合だと、過去にどんな場所でマジックショーをしたか?いつからマジシャンとして活動しているかが信用になってきます。

 

『人前で一度もマジックしたことないですがマジック好きです!』と言うマジシャンには仕事の依頼しませんもんね。笑

自分の商品価値をアピールするために、過去にどんなことをやったかを整理することは重要です。

逆に信用がない人は、まずは小さく活動して経験や実績を作ることで信用を増やすといいかもしれません♪

超体感型忍法は美容研究家忍者みやゆう考案のマジックをメインとしたパフォーマンスです。お客様の目の前で!手の上で!不思議な現象を実際に体感して楽しんでもらうことを心がけています。

多人数向けのショースタイル!少人数向けのテーブルスタイル!どちらのスタイルでも全ての演目でお客様にお手伝いをして頂き子供から大人まで楽しめる内容になっております。

引用 MENUページ

物はあなたの商品やサービスの特徴を表します。

僕の場合だとイリュージョン系のマジックはしませんが、全ての演目でお客様にお手伝いをして頂くと言うのが特徴です。

 

自分の売り出す商品やサービスが、他の似ている物と並べられた時にどう違うかを説明できるようにしておきましょう。

他との違いがない場合はひたすら術を磨くのみですね!!

今後職種によっては人間だけではなく、ロボットや人工知能とも比較されるので、日々精進していかないといけません。

超体感型忍法ショー《通常価格》5万円+交通費

ステージでのイベント、大人数のイベントはこれで決まり!ほぼ全ての演目でお客様に参加して頂きます。

超体感型接近忍法《通常価格》4万円+交通費

個人パーティー等の少人数のご依頼に。大人数の場合は1テーブルずつ周ることもできます!

引用 MENUページ

金はあなたの商品やサービスの種類や価格を表します。

どのくらいの価格でどんなことをしてくれるのかを明確にしましょう。

 

クリエイターやアーティストの方で通常価格を決めずに、毎回見積もりを出す人もいますが、やはり比較材料として通常価格がどれくらいかをホームページに載せておくと仕事が決まりやすかったりしますね。

業種によっては相場がバラバラなので、難しかったりしますが。

 

ちなみに現在特別価格で出張マジックショーやってますので、イベントにマジシャンを派遣したい方はご連絡下さい♪にや

忍者のマジックショー『超体感型忍法』の依頼はこちら

 

仕事に繋がる肩書きを考えよう!

3つの項目『信用・物・金』から自分の商品価値を把握することはできましたでしょうか?ちょっと難しいなと言う方はぜひ『自分商品化計画』を受講してみて下さい。

みんなで自分商品化シートに書き込みながらやると、色々見えてくると思います!

『自分商品化計画』を受講する

 

自分の商品価値を把握することができた方は肩書きを決めていきましょう!!

フリーランスの肩書きは会社員で言うところの会社名と同じです。

 

自分がどんな肩書きにするかによって、仕事に繋がる確率も変わってきます。

ダメな肩書きの例、そして仕事に繋がりやすい肩書きの決め方を紹介します!

ダメな肩書きの例

ダメな肩書きの例。ずばり!僕です!笑

現在の主な仕事は出張マジックショー+人相鑑定です。

なのに肩書きが美容研究家忍者。訳がわからないですよね?

 

肩書きとやってる内容が合ってなかったり、何をやってるかがわからない場合、仕事に繋がりにくいので辞めときましょう。

じゃあお前何でその肩書きで活動してるんだって?

それは過去の記事にヒントが隠されているかもしれませんね。ざわ

仕事に繋がりやすい肩書きの決め方

現在美容研究家忍者と言う肩書きで活動している僕ですが、昔は『エンターテイナー miyayu-』として活動していました。

15年前に作ったサイトです。年季を感じますね。笑

 

そこから色々肩書きを変えて活動することにより、仕事に繋がりやすい肩書きのポイントがわかりました。

前回の『【好きなことを仕事にする】誰でも妄想をビジネス化できる具体的な方法』で話したことにも共通します!!

 

それは、、、

  • 肩書きを明確にする
  • 範囲を絞る

この2つを意識して肩書きを決めることです!!

 

自分で言うのもなんですが、マジックとメイクをする=エンターテイナーではわかりにくいですよね。

仕事に繋げたいなら肩書きを明確にするべきです!!

マジシャン!メイクアップアーティスト!

何をやっている人か一瞬で相手に伝えましょう。

 

そしてターゲットを絞ることにより、更に魅力的な肩書きになります。

マジシャンよりもクローズアップマジシャン(目の前でやるマジックをするマジシャン)

イラストレーターよりも風景画家

シンガーソングライターよりも演歌歌手

仕事の範囲は狭まりますが仕事の依頼に繋がる確率が上がります。

 

更には、、、

カードマジックだけをするクローズアップマジシャン

富士山だけを描く風景画家

春の歌だけを歌う演歌歌手

範囲を極限まで絞り唯一無二の肩書きにすることにより、自分の商品価値をあげることもできます!!

 

しかし、肩書きだけが先行して知識や技術が伴っていなかったら、めちゃくちゃ寒いことになるのでお気をつけ下さい。ざわ

 

自分の商品価値を最大まで高める肩書きで立ち回る

【安定してない仕事】フリーランス芸能人を職業にした理由

昔から『全国民フリーランス芸能人時代』の到来を予言していましたが、最近のSNSやインフルエンサー界隈を見ていると変な肩書きの人が増えてきたなと。(お前が言うなと言うツッコミはいりません。笑)

 

みんながキャラを出して好きなことで生きていく。

面白い時代になったものです♪にや

ただ、肩書きを何となく決めて動くと後々めんどくさいですからね。

自分のことをせっかく覚えてもらえたのに、肩書きを変えたらまた0からスタートと言うのはしんどすぎます。

 

継続すればするほど肩書きの重みが増しますので、自分のやりたいことや将来の夢と照らし合わせて肩書きを決めてみてはいかがでしょうか?

 

好きなことをビジネス化して、肩書きを決めて自分のキャラを作りました。

次回はあなたの夢を叶える方法を紹介します!!

僕が今までやってきた夢を目標に変換し、全て現実にしていく極秘戦法!!

公開しちゃいますよ♪お楽しみにっ!!

次の記事 【夢を叶えるために必要なこと】無謀を現実にする3つの手順と方法

トップへ戻る