みやゆうのPROFILE・お問い合わせはこちら
美容研究家忍者みやゆうの最新情報・裏情報が届くLINE@

限定クーポン!抽選会!ドキわくコンテンツ盛り沢山!

無料登録はこちら

【ホームページ活用方法】これを意識してたら仕事とチャンスが舞い込んできた

この記事を書いた人
美容研究家忍者 みやゆう

山口県生まれ愛知県育ち。マジック+人相鑑定の《エンターテイメント忍法》で世界に挑むノマドフリーランス忍者。名古屋を中心に日本全国で活動中!「人生を楽しみきる」をテーマにした超エンタメ雑記ブログ『にんぽて』管理人。

詳しいPROFILE・お問い合わせ

活動内容(NEW)

Twitter / Youtube / Instagram

自力でホームページ(オフィシャルサイト)を制作して、なんやかんやで約15年が経ちました。

僕が好きなことを仕事にできたのは確実にホームページを作ったからです。

今回は仕事や訳のわからないチャンスが舞い込んでくる、ホームページ活用する際に意識していることをご紹介します!

 

【ホームページ活用方法】これを意識してたら仕事とチャンスが舞い込んできた

Photo by 美容研究家忍者みやゆう専属カメラマンやじ

完全まとめ 【好きなことで生きていく】趣味を仕事にするための《10の手順》無料公開します

新時代の働き方『ノマドフリーランスの教科書』はこちら

ホームページの役割とは

前回の『【夢を叶えるために必要なこと】無謀を現実にする3つの手順と方法』では、好きなことをやり続け無謀な夢を叶えるための手順を紹介しました。

まだ読んでない方は先にこちらをご覧下さい▼

【夢を叶えるために必要なこと】無謀を現実にする3つの手順と方法

 

今回は僕がホームページを活用する際に意識していることです!!

ところでホームページの役割ってあなたは何だと思いますか?ブログやSNS、ポータルサイトがある中でのホームページの役割、、、

それはズバリ”きっかけを掴む”ものです!!

 

ホームページがあると仕事のきっかけやチャンスを掴むことができます。

フリーランスも個人事業主もパフォーマーもクリエイターも誰もがホームページを持つべきです!!

会社じゃないからいらない!SNSやってるしポータルサイトに登録してるからいらない!そんなあなたはチャンス逃しまくってますよ。

 

ホームページを活用する際に意識していること

▲ こちらが僕が10代の時に初めて作ったホームページです。年季を感じますね。

しかし、この経験(サイト制作を自力でやって表示されるまでに3ヶ月以上かかったり、掲示板で叩かれまくる等)があったからこそ僕は今フリーランスで生きていけてるんだと思います。笑

 

好きなことを仕事にするためにホームページ活用する際、意識していることを紹介していきます。

5M2Cの法則

ホームページを制作する際はいつも5M(メニュー)、2C(クリック)を意識して制作しています。

ホームページの役割はきっかけを掴むものです。

とにかくシンプルに見やすくして下さい!!

 

TOPページのメニューは5メニューに収め、2クリックで全てのページに飛べるようにしましょう。

サービスや商品の内容にもよりますが、メニューはTOP/プロフィール/仕事内容/アクセス(またはお客様の声)/お問い合わせがベストです。

  • TOPページ…最新情報・イベントの告知
  • プロフィールページ…自分の顔写真・経歴等をのせて信用を
  • 仕事内容ページ…サービス商品の内容・詳細・料金を明確に
  • アクセスページ…店舗がある場合は店の外観・住所・地図を
  • お問い合わせページ…フォームを作って連絡が取れるように
https://miyayu.jimdo.com/

▲ こちらもですが、僕のほとんどのサイトはこのフォーマットで構成されています。

本当のSEO対策

ホームページを制作したとしても、グーグルで狙ったキーワードで検索をして自分のホームページが出てこないと意味がありません。

 

さてここで問題です!!

名古屋出身のパティシエ重子がホームページを作った時に、キーワード検索で絶対にホームページが出てこないといけないキーワードはどれでしょう?

 

A. 名古屋 パティシエ

B. パティシエ 重子

C. 名古屋 グルメ

 

わかりましたか?

答えはBです!!

皆様Aと答えがちなのですがBが答えです。

 

理由はホームページはきっかけを掴むものだからです!

もちろん『名古屋 パティシエ』で検索して出てくることも悪い事ではないのですが、絶対条件として『パティシエ 重子』で検索して出てこないといけません。

 

友達に「今度パーティーやるの?友達で重子ってこがパティシエやってるから依頼してみたら♪」と紹介されて『パティシエ 重子』で検索したのにホームページが見つからなくては意味がありません。

絶対的なきっかけは確実に掴まないといけないのです!!

 

ネットで検索されて依頼されることも重要ですが、リアルな口コミからの依頼はもっと重要です。

大切なきっかけを逃さないようにしましょう。

サービスごとにホームページを作る

肩書きやサービスが一つに絞られている方は大丈夫です。

しかし、僕みたいに訳のわからない肩書きで色々手を出している人はそれぞれのサービスごとにホームページを作ることをおすすめします!!

 

美容研究家忍者みやゆうの活動内容

▲ こちらの活動内容のページを見て頂けるとわかりますが、全てのサービスに専用のホームページのリンクが貼り付けられています。

マジで時間かかりました。

しかし、これもしっかりきっかけを掴むためです。

 

ホームページを制作して仕事のきっかけとチャンスを掴む

実際にこの3つを意識してから、仕事だけではなくメディア出演の依頼等様々なチャンスがフリーランスの僕に舞い込んできました♪

 

【グーペjimdoSEO比較】評判とか関係なく使ってみた感想ぶっちゃけるよ

いや〜昔はホームページ一つ作るのに血の滲むような思いをしてた訳ですが、今ならグーペとかJimdo使えば、月額1,000円とかで簡単に作って運営できますからね。

ブログがあるから!SNSはやってるから!と仕事のきっかけやチャンスを掴み損ねている人はぜひホームページ制作してみて下さい。

 

きっかけを掴むホームページができたら次はブログですね!

次回はブログはオワコンと言われている中でも、ブログを有効活用して好きな仕事をする方法を紹介します!!お楽しみに♪

次の記事 ブログはオワコン?特化型ブログではなく雑記ブログを僕が運営する理由

トップへ戻る