みやゆうのPROFILE・お問い合わせはこちら
美容研究家忍者みやゆうの最新情報・裏情報が届くLINE@

限定クーポン!抽選会!ドキわくコンテンツ盛り沢山!

無料登録はこちら

ブログはオワコン?特化型ブログではなく雑記ブログを僕が運営する理由

この記事を書いた人
美容研究家忍者 みやゆう

山口県生まれ愛知県育ち。マジック+人相鑑定の《エンターテイメント忍法》で世界に挑むノマドフリーランス忍者。名古屋を中心に日本全国で活動中!「人生を楽しみきる」をテーマにした超エンタメ雑記ブログ『にんぽて』管理人。

詳しいPROFILE・お問い合わせ

活動内容(NEW)

Twitter / Youtube / Instagram

かれこれ15年以上になりますね。

yahooブログ、アメブロ、はてなブログと色々なサービスを使いながらワードプレスに落ち着き、特化型ブログではなく雑記ブログを運営しています。

ブロガー界隈ではブログがオワコンと言われていますが、僕はブログ運営を続けていきます。

それはなぜかって?今日はそんなお話。

 

ブログはオワコン?特化型ブログではなく雑記ブログを僕が運営する理由

Photo by 美容研究家忍者みやゆう専属カメラマンやじ

完全まとめ 【好きなことで生きていく】趣味を仕事にするための《10の手順》無料公開します

新時代の働き方『ノマドフリーランスの教科書』はこちら

ブログの役割とは

前回の『【ホームページ活用方法】これを意識してたら仕事とチャンスが舞い込んできた』では、僕がホームページを使いどうやって好きなことを仕事にしてきたかを公開しました。

まだ読んでない方は先にこちらをご覧下さい▼

【ホームページ活用方法】これを意識してたら仕事とチャンスが舞い込んできた

 

今回はブログがオワコンと言われている中、なぜ僕が雑記ブログを運営しているかを話したいと思います!!

前回ホームページは好きな仕事やチャンスの《きっかけを掴むもの》と話しましたが、ブログはと言うと、、、

ズバリ”きっかけを作る”ものです!!

 

ブログを運営していると様々なきっかけを作ることができます。

その作ったきっかけを掴むのがホームページですね。

ブログで作ったきっかけは『【10年間ネット収益0円】それでも僕がブログを継続できた理由』で紹介していますが、確実にブログを運営していなければこんなことできませんでした。

 

雑記ブログで好きな仕事のきっかけを作る方法

現在僕は9つのカテゴリーから構成される”超・エンタメ雑記ブログ”をテーマにして『にんぽて』と言うブログを運営しています。

 

最近ブロガー界隈では、、、

『雑記ブログは稼げない!特化型ブログを運営しろ!』

『ブログはオワコンだ!YouTubeに移行しろ!』

なんて言われてますが、僕は雑記ブログを運営し続ける気です。

 

好きな仕事のきっかけやチャンスを作ることができますからね♪

今回は僕が仕事のきっかけを作ってきた雑記ブログの運営方法を紹介します!!

エピソードを残してブログをネタ帳にする

人生何があるかわかりません。

いきなり人前に出てテーマに沿って面白い話をしろって言う無茶振りをされる時もあります。笑

ブログを運営してたら、セミナー講師をすることになったと言う人やインタビューを受けることになったと言う人もいるんじゃないでしょうか?

僕もブログがきっかけでたまに講演依頼なんかきたりします。

 

そんな時にネタ帳があると便利なんですよね。

マジシャンになりたいと思ったきっかけボーテコンシェルジュの仕事内容とかは自己紹介した時によく聴かれるので。

【マジックの練習】上達のためうんこを持って歩いてみた』なんて言うしょうもないエピソードも記録しておくことでいつか話ができるかもしれませんからね。笑

 

結構記事一覧のページからジャンル別に過去のエピソード振り返ったりすることあるんで、誰かに読まれるでもない自分のためだけに書く記事があってもいいと思います。

過去の仕事をブログに残してパンフレットにする

絡んだことない人に仕事を依頼するのって結構勇気いりますよね。

この人ちゃんとしてくれるのかな?実績あるのかな?みたいな。

そんな風に思われないためにも、過去の仕事を記事にしてパンフレット化しておけば信用率が上がります。

 

出張の依頼やゲスト出演したイベント、主催したイベント等、記録を残すことによって、信用率を上げ仕事のきっかけを作ることができます。

検索からブログに訪れた方にアピールすることもできるので一石二鳥です!

告知をブログでして宣伝媒体にする

新サービス、クラファン、セミナー、フェス等僕は何かを企画する度に記事にして告知をします。

それはやることが訳のわからないものが多いからです。笑

 

しかし、訳のわからないものでも思いや詳細が伝われば協力してくれる人や、参加してくれる人が集まってきます。

めちゃくちゃありがたいです♪

 

記事がSNS等で拡散されれば、自分のことを知らない人も読んでくれたりするので宣伝媒体にもなります。

新しい価値観の検索方法に備える

現在トップページのデザインはランダムに表示される記事とサイト内検索が一番最初に来るようにカスタマイズしています。

なぜそんなことをしているか?

それはこれから検索方法の仕方が変わると思っているからです。

 

今の大学生はググらずにインスタとかで検索して情報を探すそうです。

ググった時に出る検索が文字ばかりのアフィリエイト記事だったり、熱が入った人間味のある情報じゃないとみんな気づきだしてるんですよね。

 

大から小。多から少になってきているなと。

最終的にはインスタどころか自分が信用できる個人のサイトやブログに飛んで検索するようになるんじゃないでしょうか?

雑記ブログでいろんなことを書いておけば、自分のファンが何かを調べる時に、大手検索エンジンではなく個人ブログで検索する可能性も出てくる訳ですね♪にや

分身に働いてもらう時代に備える

YouTuberに関するトピックスに関連するアーカイブ一覧 - Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースに掲載されたYouTuberに関するトピックスに関する記事を、過去にさかのぼって閲覧可能。重要なニュースを記録する日本最大級のアーカイブです。

アニメやCG、イラストなどのキャラクターが動画コンテツの中で話したり、動いたりする。2016年に「キズナアイ」というキャラが登場して以降、徐々に増え始め昨年に本格的にヒットした。現在、実に6000人以上のVTuberがいるという。

引用 Yahoo!ニュース

将来人間が全く働かない時代が来ると僕は思っています。

いやっ!働くんですが肉体を動かさないと言うか実働しないと言うか。

VTuberやZEPETOのアプリに人工知能をプラスした自分の分身が働いてくれるんじゃないかなと思っています。

 

その時に自分の経歴や考え、知識のデータをひたすら入れ込む作業ってめちゃくちゃしんどいじゃないですか?

けどブログ書いとけばそれを人工知能に読み取ってもらうだけですから♪

僕の妄想癖が出てますが、あながち近い将来ありえるんじゃないでしょうか。

 

ブログ運営で仕事のきっかけとチャンスを作る!

ブログで収入を得るためにアフィリエイト等で稼ぐと言う戦法もありますが、リアルな仕事のきっかけを作ることができるのもブログの良さです!

 

これからもブログで僕の生き様を発信していきます!!

そして『ブログ運営の向こう側』のカテゴリーでは、新時代のブログ運営方法を発信していきますので楽しみにしていて下さい♪

ツイッターのフォローよろしくちゃまです!

 

ブログを持ってない方はブログ運営してみてはいかがでしょうか?

きっとチャンスが舞い込んで来るはずですよ♪

 

きっかけを掴むホームページときっかけを作るブログができたら、、、

次回はSNSについて書いていきます!!

本当の影響力とは何なのか?お楽しみに!!

次の記事 SNS初心者の仕事の増やし方|フォロワー数に頼らないSNS別運営方法

トップへ戻る