みやゆうのPROFILE・お問い合わせはこちら
美容研究家忍者みやゆうの最新情報・裏情報が届くLINE@

限定クーポン!抽選会!ドキわくコンテンツ盛り沢山!

無料登録はこちら

イベント主催の方法|運営ノウハウは3つの《鉄の掟》を守ること

この記事を書いた人
美容研究家忍者 みやゆう

山口県生まれ愛知県育ち。マジック+人相鑑定の《エンターテイメント忍法》で世界に挑むノマドフリーランス忍者。名古屋を中心に日本全国で活動中!「人生を楽しみきる」をテーマにした超エンタメ雑記ブログ『にんぽて』管理人。

詳しいPROFILE・お問い合わせ

活動内容(NEW)

Twitter / Youtube / Instagram

イベントを主催したいけど方法や手段が分からない!稼ぐことができるか?元を取ることができるか不安!という方に向けて、訳のわからないイベントをやり続ける僕の運営ノウハウを紹介したいと思います。

重要なのは3つの鉄の掟を守ることです!

イベント主催の方法|運営ノウハウは3つの《鉄の掟》を守ること

Photo by 美容研究家忍者みやゆう専属カメラマンやじ

完全まとめ 【好きなことで生きていく】趣味を仕事にするための《10の手順》無料公開します

新時代の働き方『ノマドフリーランスの教科書』はこちら

イベントを主催すると言うこと

前回の『SNS初心者の仕事の増やし方|フォロワー数に頼らないSNS別運営方法』では、フォロワー数がそこまで多くない僕がSNSを活用して仕事のきっかけを増やす方法を紹介しました。

まだ読んでない方は先にこちらをご覧下さい▼

SNS初心者の仕事の増やし方|フォロワー数に頼らないSNS別運営方法

 

SNSで仕事やイベント参加のきっかけを増やすことができてもイベント自体が面白くなければ、次にイベントを主催した時に参加してくれる人は少なくなります。

 

2018年『忍び場』全6回の裏テーマと今後の動きを暴露します

僕は去年『忍び場』を名古屋の超体感型観光スポットにするため、全6回全て初挑戦の訳のわからないイベントを主催し続けました。

自分商品化計画』なるセミナー形式のものやトークライブ、講演会なんかもやりましたね♪

 

みやゆう
みやゆう

毎回お客さん来るかマジで怖かった。泣

イベント主催者になると自分の経験や実績になってパワーアップするんですが、失敗したら責任が全て自分にのしかかります。ざわ

イベントを主催するのって結構労力いるんですよね。

過去の『忍び場』の記事はこちら

イベント主催者が守るべき3つの鉄の掟

ではイベント主催者は何に気をつければいいのか?

僕がイベントを主催する際に気をつけている3つの鉄の掟を紹介したいと思います!

イベント前から《予告》してドキわくさせる

イベント当日だけ楽しんでもらうのではなく、参加者さんにはイベントに来る時までも楽しんで頂きたいわけです!

うわぁ〜待ち遠しいなぁ♪あのイベントがあるから仕事も頑張れる♪くらいにドキわくさせたいわけです!!

そのためには圧倒的予告が必要だと僕は思っています!

 

『2ヶ月で20万円稼げるアフィリエイトセミナー』とか『プロブロガー○○のブログ講演会』とかだったらイベント内容が明確なのでいいですが、僕のイベントは訳の分からないイベントが多いので予告することがとても重要です。笑

 

【忍び場って何やるの?】初回公演《5月22日》にやろうとしてること

タイムスリップするよと言ってみたり、

 

鈴木重雄に挑戦状叩きつけてみた

主役に挑戦状を叩きつけたり、

 

フェスに1回しか行ったことないけど、夏の終わりにフェスを主催することにしたよ。

みんなでアドレナリン出そうぜと言ってみたり。笑

訳がわからなくてもイベントに興味を持ってもらうために、ブログでの予告にめちゃくちゃ力いれてます!

イベント時に《熱》を込めてドキわくさせる

いやっ!暑苦しくやれってことじゃないですよ。笑

環境や参加人数、自分のモチベーションでイベントへの熱や意気込みを変えたらダメだよってことです。

 

昔何かのセミナーか講演会に行った時に『今日は参加者の方が少ないのでまったりいきましょう!』みたいことを言う主催者の人がいて、、、

みやゆう
みやゆう

いやっ!金払ってんだからまったりすなよ!

ってめちゃ思ったんですよね。笑

 

せっかく自分のイベントに時間作って足を運んでくれたんだから、予想より集客できてなかったり環境が違っても、熱込めて全力でイベントや参加者さんに向き合うことをいつも脳内に叩き込んでます。

 

それに人数少なくても、熱込めてやったら参加してくれた人が次にイベント企画した時に参加してくれたり、感想をSNS等で書いてくれるんですよね♪

イベントやった後にお褒めの言葉頂くと嬉しくて泣きそうになります。

みやゆう
みやゆう

ってか泣いてます。笑

本当ありがたいですわぁ。

イベント後も《記憶》を呼び戻してドキわくさせる

美容研究家忍者って何やねん?みやゆうって誰やねん!って方からしたら意味がわからないと思いますが、僕は現在専属カメラマン契約をしています。

やじ
やじ

みやゆう専属カメラマンやじです!

芸能事務所に所属している有名タレントでもないフリーランスの僕が専属カメラマン契約をしている一つの理由が、イベントに参加して頂いた方にイベント後も楽しんで頂くためです!!

 

【今年最後の忍び場】鈴木○雄やってみたら《あの瞬間》会場の空気が変わったよ
第4回『忍び場』で僕が企んだことと秘密の布石
フェスの主催者やってみた。僕は地獄と天国を見たよ。

イベント後はイベントに来た方の記憶が呼び戻されて、イベントを二度楽しんで頂けたらなと思い、やじフォトをふんだんに使い熱と時間をかけてブログ書いてます。

 

イベント参加してくれた方が、寝る前に僕のブログ読んでニヤニヤしながら眠りについてくれたら嬉しすぎます♪

後はブログ読んだ人に『あ〜行っとけば良かった!』と思わせたい。笑

イベント主催にノウハウはいらない!まずは参加者のことを第一に考えろ!!

やっぱり時間とお金を使ってくれる参加者さんの気持ちをどれだけ考えられるかだと思うんですよ♪

 

過去に『【パフォーマーの表現の仕方】あなたはオナニータイプ?SEXタイプ?』でも似たようなこと書きましたが、わざわざ足を運んでくれた参加者さんにぬるいオナニー見せるイベントを企画する主催者には絶対なりたくないなと。

みやゆう
みやゆう

まだ自分が気持ちいいだけのイベントで消耗してるの?笑

だからとにかく妄想です!!

どうやったら参加してくれた方に楽しんでもらえるか?喜んでもらえるか?そこを考え抜くことがイベント運営のノウハウなのではないでしょうか?

あなた
あなた

でもイベント主催したことないから、もっと明確なノウハウとか知りたいんだけど。

みやゆう
みやゆう

そうなのっ?

と言うことで、、、

初めてイベントを主催する方のための『イベント運営の教科書』作制作中です!!

はい!イベント運営の教科書作っちゃおうと!!

特定の人をディスる訳ではないですが、正直この人めちゃくちゃフォロワーいるのに実際のイベントに行ったら、お客さん全然いないしイベントがめちゃくちゃおもんなかったことってありません?ざわ

みやゆう
みやゆう

イベント主催するならフォロワー数にあぐらかいてないで、参加者さんのためにも本気でイベントに力入れろ!

と僕は思う訳です。

 

けど力入れてない訳じゃなくて本当に面白いことしたいのに、イベント運営のやり方がわからないって人もいると思うんですよね。

そんな人が初回のイベントで大ゴケしてイベント企画するのがトラウマになったら可哀想だなと。

 

と言うことで僕のやってきたことや失敗談を元にした『イベント運営の教科書』を販売したいと思います!!

みやゆう
みやゆう

ぶっちゃけマジで教えたくねぇ!笑

僕の全てを詰め込む予定ですので、イベントの主催や運営を考えている方はぜひ楽しみにしていて下さい♪

Twitterフォローしといてね♪

次の記事 フリーランスの働き方|好きなことで生きていくために一番大切なこと

トップへ戻る