みやゆうのプロフィール・お問い合わせはこちら

【初心者】アニメーションMVを制作するために使用したソフトと機材

サービス
The following two tabs change content below.
超人相塾代表。 顔を見ただけで相手の性格や本質がわかる『超人相学』を操るフリーランスの忍者。愛知県・名古屋を拠点に日本全国で活動中!

先日4年振り4作品目のアニメーションMVを制作しました!素人が。ざわ

僕のような音楽制作、アニメーション制作のことについて右も左もわからないけどアニメーションMVをほぼ無料で制作してみたい人に向けて、使ったソフトや機材をメモ程度に紹介していきたいと思います。

初心者はどんなアニメーションMV制作できる?

 

みやゆう
みやゆう

こんな感じになっております。ご参考までに!!

MVのキャラクターPUNI2Sのサイトはこちら

アニメーションMV制作のため使用した機材

無料といっても機材のお金はかかってしまいますのでね。

しかし、最低限これだけあれば先ほど紹介したMV位なら制作できます!

各機材の使い道を紹介致します。

MacBook Pro

制作した音楽とアニメーションを合わせiMovieでMV制作する際に使います。

iPhone

歌の録音時に使います。

iPad mini

一番重要なのがこのiPad miniです!イラストを描きアニメーションを制作し、曲を制作します!

もちろん他のiPadシリーズでもいいのですが、僕は電子書籍を読みたいのでiPadminiにしました。

アニメーションMV制作のため使用したソフト

最後に紹介するソフト以外は全て無料で利用できます!

各ソフトの使い道を紹介致します。

GarageBand(無料)

‎GarageBand
‎GarageBandがあれば、クオリティの高い曲をあなたのMac上で簡単につくることができます。Drummerを使って、完璧に演奏されたリアルなドラムグルーブをあなたの曲に加えたり、Smart Controlを使って、サウンドライブラリにある様々な楽器のサウンドを磨いたり。Amp DesignerやPedalboar

音楽制作の際に使用します。LIVELOOPを使えば初心者でも簡単にそれっぽい曲が作れます。

iMovie(無料)

‎iMovie
‎洗練されたデザインと直観的な編集機能を備えたiMovieなら、ハリウッド映画のような予告編や、かつてないレベルの美しいムービーを作成できます。ビデオライブラリをチェックする。みんなと思い出を共有する。最大4Kの解像度で編集可能な美しいムービーを作成する。すべてが思いのまま。iPhoneやiPadでムービーの編集を始め

音楽+アニメーションでMVを制作します。

PIXLR-オンラインフォトエディター(無料)

Pixlr E:無料の高度な写真編集ソフト&画像編集ツール|Pixlr
高度な画像編集機能を備えた無料のオンライン写真編集ソフト。初心者にもプロにも最適です。今すぐ Pixlr Eで編集を始めましょう!

ブラウザで使えるフォトショップのようなソフトです。イラストの微調整等で使いました。

バナー工房(無料)

画像加工編集サイト - 無料で画像を加工、編集するならバナー工房
すべて無料・登録不要・インストール不要・メアド不要で使える国内最大級の画像加工編集サイト(ブラウザで使える無料WEBアプリ)です。使い方を学ぶ必要もありません!誰でも簡単にオンラインで写真と画像を加工、編集できるようになっています。

iMovieはテロップをうまいこと入れれないので、バナー工房でPNGのテロップを作り、最後にMVにあわせました。ブラウザ使用できます。

Procreate

‎Procreate
‎クリエイティブなプロ集団にもアーティストを志す多くの人からも愛されているProcreateは、iPad対応の創作Appを牽引しています。 Procreateは印象に残るスケッチ、表現力豊かな描画、ゴージャスなイラストレーション、そして美しいアニメーションを作成するためのすべてを備えています。数百もの手作りブラシ、業

iPadminiにダウンロードした、1,220円のイラストアプリです。

これでイラストを描き、アニメを制作します。コスパが凄いです。

【結論】本気出せばiPadminiだけでMV制作できる

この機材とソフトを使って素人がアニメーションMVを制作しました。

何から準備したらいいかわからない方はぜひご参考までに。

 

そしてiPadminiが最強過ぎます!!

これだけあれば曲作りもイラスト・アニメ制作もほぼできます。

後は使い込むだけ、、、僕も色々いじり倒していこうと思います♪

新作LINEスタンプ公開中

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました