最新記事 by エンタメ忍者みやゆう (全て見る)
- 【1万円以下】ドンキのバックパック『肩ピタリュック』をおすすめする7つの理由 - 2025年3月15日
- 【酵素断食ダイエットのやり方と効果】一週間のファスティングスケジュールと準備食・回復食のメニュー - 2025年3月9日
- SHINOBI DIET【完全まとめ】 一週間(7日間)×7回|7種類のダイエットやってみた - 2025年3月2日
いやぁ〜世界の情勢が大変なことになっておりますね。
激エグな民主主義の崩壊感、どう考えてもおかしな各SNS社の言論統制感。
明らかにヤバイ展開になっておりますが、TVから流れてくるニュースは全て真実だと、メディアの洗脳から抜け出せない人がいるのも事実です。
日本は敗戦後GHQの洗脳計画WGIPによって、、、と話が長くなってはあれなので、今日は僕が実践しているメディア洗脳を抜け出す超基本の方法を紹介します。
メディアの洗脳から抜け出す方法
メディア洗脳を抜け出すには、TVとスマホを捨てて山の中に住むのが一番ですが、それはなかなか厳しいのでね。笑
あなたが通常の生活を送る上でメディア洗脳から抜け出す超基本的な方法を3つに絞り紹介します。
主要メディアの情報を鵜呑みにしない
電源をつけた瞬間に流れてくる主要メディアの情報。
一日中TVを見ていると、十数文字の見出しタイトルと数秒の動画でまとめられた報道を何度も何度も繰り返し見せられることになります。
しかし、その情報は確かなものでしょうか?印象操作されてはいませんでしょうか?
報道された情報の一次情報を確認してみると、見出しタイトルと数秒の動画の印象とは伝えていることが違っていたり、もっと言えば逆の内容だったりします。
主要メディアで報道された情報=正しい情報という価値観で、全ての情報を鵜呑みにするとえらいことになります。
ちなみに数年前は主要メディア=TVでしたが今は違います。
ネットのニュースサイトも各SNSもです。
重要なのは情報を鵜呑みにしないこと!!
鵜呑みにし続けると、冷静に考えればわかることもわからなくなります。
陰謀論者の発言と『それは陰謀論だ!』と言う人の発言を鵜呑みにしない
これも基本です。陰謀論者の発言を鵜呑みにしないことです。
都市伝説と陰謀論と本当の陰謀がごっちゃになって、エンタメと現実が組み合わさった情報になっている可能性が高いからです。
僕も都市伝説好きですが、都市伝説等はエンタメとして楽しみましょう。
そしてもっと鵜呑みにしてはいけないのが『それは陰謀論だ!』とすぐに反応する人の発言です。
まだ陰謀論者の人は情報を収集して発言をしていますが、『それは陰謀論だ!』という人の発言は完全に雰囲気です。笑
自分の想像範囲内では考えられえない情報を全て陰謀論とする人がいます。
受け入れられない真実を目にした時、名前も顔もわからない人の雰囲気で発言した『陰謀論だ!』を信じる人がたくさんいます。
事実は小説より奇なり。
受け入れられない情報も真実ならば、受け入れなければいけません。
誰が儲かるのかを考える
とにかく情報を鵜呑みにしない!!
これができるようになったら、この情報で誰が儲かるのか?を考えてみて下さい。
あなたが当たり前のように信じていることが作られた洗脳だったりします。
商品を売るための手の込んだマーケティングだったりします。
プラシーボ効果的な一種のプラスの洗脳もありますが、全く効果のないものをずっと使わされるのはどうかと思いますのでね。
この情報は誰が流しているのか?誰が儲かるのか?情報を鵜呑みにせずに一度冷静になって考えてみて下さい。
情報リテラシーの超二極化にどう向き合うか?
どんなジャンルでもそうですが、超二極化が進んでおります。
どこから情報を取得するか?そしてどこで情報を発信するか?
これからは情報リテラシーの超二極化にどう向き合うのかが大事かなと。
ちなみに僕はというと1年前から徐々にSNSから離れ、週1のメルマガ形式で会員の皆様限定でかなり切り込んだ情報を発信しています。
メルマガ詳細ページの、、、
【pickup】過去に取り扱ったテーマに2020年12月までのタイトルをズラッとまとめてますので、どんなメルマガか気になると思った方は、美容研究家忍者みやゆうのメールマガジン『BRAIN REPORT』に登録してみて下さい。
ちなみに登録無料でございます!!
あなたが”何か”を考え”何か”を意識するきっかけになればありがたやです♪