ボーテコンシェルジュとは?百貨店化粧品売り場の仕事内容って?

シェア、フォローして頂きますと更新の励みになりますのでよかったらお願いします♪

miyayuuprofile

ども!美容研究家忍者みやゆう。(@bikatumiyayuu)です!

ボーテコンシェルジュ、またの名をコスメティックアドバイザー、コスメコンシェルジュ(伊勢丹、高島屋等、百貨店、デパートによって呼び名が違います。)!

ボーテコンシェルジュとは一体何なのか?どんな仕事をしてるの?日本初の男性ボーテコンシェルジュとして勤務したみやゆう。が紹介します!!ご参考までに。

百貨店化粧品売り場のボーテコンシェルジュってどんな仕事内容?

beaute (1)

自己紹介する度に毎回言われます。

ボーテコンシェルジュって何ですか?って。泣

ブログでも何回も説明するのが面倒なので、ここにみやゆう。がボーテコンシェルジュとして行った仕事内容を書いておきたいと思います。

スポンサーリンク
広告

ボーテコンシェルジュとは?仕事内容紹介

ボーテコンシェルジュを簡単に説明すると、、、

百貨店の化粧品フロアの中にあるすべてのブランドから、お客様にあったスキンケア/メイクアイテムを紹介する仕事です。

なんとなくわかって頂けましたでしょうか?

では具体的にどんなことをやっていたのか、、、

百貨店によって違うと思いますし、ちょっと僕のパターンは珍しい可能性もありますが、紹介していきます。

カウンセリング

メインの業務です。お客様の悩みを聞いてスキンケア/メイクアイテムを紹介します。要望に合わせてメイクのアドバイスをすることもあります。

僕が勤めていた百貨店では40以上の化粧品ブランドあったのですが、その中全部のアイテムから紹介します。男のボーテコンシェルジュということもあり、お客様に「こいつ本当に分かってるのか?」と舐められ感をくらうことが多々あったので、初めのうちは知識や使い心地等ゲボハキソーな位勉強しました。笑

その結果、男性美容研究家になっちゃいましたね♪

案内業務

ボーテコンシェルジュのカウンターがエスカレーター上がってすぐにありました。

位置の関係上、めちゃくちゃ百貨店内のことを聞かれます。

靴売り場はどこ?○○のブランドは何階?

結果、、、全館、全階のショップを覚えることになります。

更に覚えるんかいっ!

どうにかSDカードを脳内に埋め込めないかとガチで考えてました。笑

イベント企画・構成・演出

多分これは一般のボーテコンシェルジュさんはやらないと思うのですが、イベントの企画・構成・演出、そして出演をしてました。

普通に百貨店で働いてるやつがマジックとメイクを掛け合わせたショーやったり、トークライブみたいな形式の新商品販売イベントやったりしてましたからね。笑

こんな経験させてくれた上司に本当感謝です!この経験が今に活きてます。

高校生からマジシャンやってたんで僕はイベントやショーの内容考えたりするのが楽しかったですが、多分普通の人だったら相当嫌な仕事だと思います。笑

新商品のチェック、校正業務

40以上のブランド。

シーズンを迎えるたびに新商品が発表されます。

その度に新商品のチェック、そしてチラシ等に乗る商品名の校正をしなければいけません。

1ブランドにつき1つの商品が新しく発売されるわけではありません。

アイシャドーパレットだけで4色以上、チーク、美容液、、、えっ!1ブランドで新商品いくつあるの?

それに単純に40以上をかけたものを短期間で試し、お客様に提案できるようにします。

なんども言いますがSDカードを埋め込みたかった。

校正の時は海外のブランドも多いので、ュとゥの違いとか、ヴとブの違いとか、、、間違いを訂正しなければいけません。これもかける40以上です。

商品名長いねん!カタカナ多いねんっ!思ってましたね。笑

ボーテコンシェルジュ経験から学んだこと

便利屋か!って位、他にも色々ありましたがメインはこんなところですね。

ボーテコンシェルジュ目指してる方は記憶力いい方が有利です!笑

僕みたいに記憶力弱い人だとえらいことになります。

ボーテコンシェルジュとして働いて、本当に色々なことを経験し学びました。

その中でも”ひとつの視点だけじゃなく色々な方向から物事を見る”と言うことがどれだけ大事か気付かされましたね。

この経験を美容研究家忍者に活かし、これからどんどんニンニン活躍していきたいと思います!!

スポンサーリンク
広告
広告

シェア、フォローして頂きますと更新の励みになりますのでよかったらお願いします♪

FOLLOW

miyayuuprofile

【お知らせ】

超体感型忍法&人相トークショーSTART!!

美容研究家忍者みやゆう。の最新情報はオフィシャルサイトをご確認下さい!