みやゆうのプロフィール・お問い合わせはこちら

応援してくれる人を不幸にしないコミュニティ運営についての2つの思考妄想

みやゆう論
The following two tabs change content below.
美容研究家忍者みやゆう
愛知県出身。1986年生まれ。マジック、人相学、美容研究、WEBコンサル、メディア・イベント運営等様々な術を使い、現代を生きるエンターテイメント忍者。名古屋を中心に日本全国で活動中!! > 詳しいプロフィール・お問い合わせ
ミヤユウトイッショ会員特典 | 美容研究家忍者みやゆうオフィシャルサイト『みやゆうエンターテイメント』
美容研究家忍者みやゆうオフィシャルショップ『ミヤユウトイッショ』の会員特典をご紹介致します。

現在STORESで制作したオフィシャルショップ『ミヤユウトイッショ』のメルマガ機能を利用して、オンラインサロン的な、コミュニティ的な、ファンクラブ的なものを運営しております。

 

過去にも、LINEオフィシャルアカウント、CAMPFIREのファンクラブ機能、Facebookの限定グループ等、色々試してきたのですが、最終的にここに落ち着きました。

と!今回は利用しているシステム的なことではなく、コミュニティ運営の根本の部分です。

 

まだ最終結論は出ていませんし、思考妄想段階なのですが、”応援してくれる人を不幸にしないコミュニティ運営”について、今僕が考えていることをまとめておきたいと思います。

応援してくれる人を不幸にしない2つの思考妄想

自分のことを応援してくれる人を幸せにするにはどうしたらいいのか?不幸にしないためにはどうしたらいいのか?を軸にした2つの対策です。

コミュニティを運営することで、安定的な収入を得たい!認知度を上げたい!という人には有効的な対策にならないと思いますので、お気をつけ下さい。

お金を奪わない

まずはこれです。お金を奪わないこと。

もっと言うと、サブスクにしない、月額でお金を徴収しないということです。

コミュニティ運営で安定的な収入を得ようと思ってる人には、絶対的に実行できない対策ですが、ここにいきつきました。

 

過去に僕も『0円スタートで流しのマジックをしながら、47都道府県をまわる』という企画をしていた時に、CAMPFIREのファンクラブで月額制でコミュニティを運営をしていました。

いや〜その時は本当にその収入に助けられましたね。

 

ただ、、、

月額で応援する=月額が払えなくなった瞬間に応援できなくなる

月額でコミュニティに参加する=月額が払えなくなった瞬間にコミュニティに参加できなくなる

になってしまいます。

 

ピラミッド社会から全国民フリーランス芸能人時代に移行している今、個で活躍していくプレーヤーが増えていくほどコミュニティの数も増えていくはずです。

一億総中流社会から収入格差が広がりまくっている”超二極化の社会”になっているのに、月額でコミュニティを運営することは人に優しくないなと。

 

お金を持ってなかったら仲間外れになるコミュニティを運営し続けていくことは、安定的な収入と決済の利便性を重視するコミュニティ運営者には有効的ですが、友好的なコミュニティを運営するのためには有効的ではないと考えています。

時間を奪わない

そしてこちらも重要!!時間を奪わないということです。

個で活躍している人がたくさん増えるということは、様々な情報やコンテンツ、サービスも増えていきます。

現段階でも凄い量な訳ですが、今後も限りなく増えていくでしょう。

 

しかし、現段階で人の健康寿命には限りがあります。

毎日ブログや動画、SNSでの発信をすることで、応援してくれる人の依存性を高めることはできますが、それは本当に応援してくれる人の幸せになるのでしょうか?

 

ちょっと大袈裟かもしれませんが、、、

人の時間を奪う=人の寿命を奪う

ことになります。

 

応援してくれる人の幸せを考えると、依存させるコミュニティではなく、依存させないコミュニティ運営をすることが、これから必要になってくるはずです。

応援してくれる人を不幸にしないコミュニティ運営の方法

とここまで、お金を奪わない、時間を奪わない”応援してくれる人を不幸にしない”コミュニティ運営をするための思考妄想を書いた訳ですが、、、

いやいや!そんなことしたら収入も得られないし、ファンも増えないから、コミュニティ運営自体できないでしょ!!

と思ったのではないでしょうか?

 

そうなんです。

これをやると応援してくれる人は幸せになるかもしれませんが、応援される側が不幸になる可能性があります。ざわ

けどね、対策は考えてますよ♪

 

その対策は、、、

 

 

 

みやゆう
みやゆう

来週3月12日(金)のメルマガで!!にや

無料で登録できますので、コミュニティ運営をしている方や、これからコミュニティ運営をしようと考えている方は、一度読んでみて下さい。

それでは来週をお楽しみに♪

メルマガの詳細と登録の方法はこちら

※初回ゲスト登録時に”ストアからのメールマガジンを受け取る”のチェックを外すとメルマガが届きませんのでお気をつけ下さい。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました