みやゆうのPROFILE・お問い合わせはこちら

みやゆう式『信用』を失わない『宣言』の仕方

この記事を書いた人
美容研究家忍者みやゆう

山口県生まれ愛知県育ち。マジック+人相鑑定の《エンターテイメント忍法》で世界に挑むノマドフリーランス忍者。現在は手持ち0円スタートで日本全国をまわってます。

美容研究家忍者みやゆうをフォローする

ツイッターのタイムラインを見ていると、、、

こんなツイートが。

 

早速読んでみると、、、

うん。やはり彼はいい文章を書くなぁ♪

と言うことで僕はこんなのを書いてみようかなと!!

みやゆう式『信用』を失わない『宣言』の仕方

僕のことを知ってる方はご存知でしょう。

みやゆう
みやゆう

僕は『宣言』の鬼です。宣言ギャンブラーです。笑

SNSで。ブログで。YouTubeで。クラウドファンディングで。トークライブで。

訳のわからないイベントの第1回目に、大勢の大人達の前で自分の69歳までの夢を10年単位で発表したこともあります。笑

とにかく僕は何かをやるときに宣言をします。

なぜ宣言をするのか?

「宣言」は「信用」のギャンブルである|たっきょ|note
たっきょです。 好き勝手書きたいため書きます。 ○○やります!系のやつです。 今年こそ痩せます! 今年はプログラミング頑張ります! フォロワーを増やします! ライブに○人集めます ○○に出演します!! etc... 宣言にはとてもいい効果があります。 言ってしまったから「やらなきゃいけなくなる」と感じるため、 強

宣言にはとてもいい効果があります。

言ってしまったから「やらなきゃいけなくなる」と感じるため、強制力があり行動するという効果が生まれやすいです。

何を失うかというと「信用」です。

ただし、「宣言」を達成すると「信用」が増える場合が多いと思います。

この駆け引きはギャンブルそのものだと思います。

宣言内容によっては運要素ありますからね。

はい。僕が説明する前に彼が書いてくれていました。笑

そうなんです!宣言をすることにより自分が諦めかけそうになった時に踏んばることができますし、自分の宣言を達成することで人からの信用を得ることもできます。

 

そして!宣言をすることにより注目を集めることができます。

SNSのフォロワー数が何百万人の人や、髪色変えただけで異常ないいねがつく超有名芸能人だったらそんなことする必要はありません。

 

しかし、僕は無名な、、、

欲張り忍、、、美容研究家忍者です。笑

まずは注目を集めなければ始まりません。

みやゆう式『信用』を失わない『宣言』の仕方

しかし。

宣言をするのは怖いものです。

それはホームであればある程、人数が多ければ多いほど怖いものになります。

 

失敗したら。途中で諦めてしまったら。

自分のことを応援していた人を裏切ることになります。

いわゆる信用ってやつが削られていきます。

 

いい意味でも悪い意味でも宣言をすることには力があります。

ではそんな宣言というギャンブルをどのように行ったらいいのか?

僕が宣言する時に意識している3つのポイントをお伝えします。

徹底的に逆算する

まずはとにかく考えます。

徹底的にゴールまでの道のりを逆算します。

宣言したことを達成できない人や途中で諦めちゃう人のほとんどが逆算をしていないからなんじゃないかなと思っています。

 

なんとなくできそう!!

勢いで宣言したくなった!!

絶対的にミスります。

 

偉そうにこんなことを語っていますが、僕も宣言をして何度も失敗をしています。

徹底的に逆算して、計画を立てたつもりなのに。

シミュレーションしたつもりなのに。

それでもミスるんです。

 

なので宣言というギャンブルに勝つには徹底的な逆算が必須です。

期限を決めた宣言の場合なんかは特に。

 

なんとかなる!なりません!!

人がどうにかしてくれる!!どうにかしてくれません!!

自分でゴールまでの道筋を立ててやり続けるのみです。

堂々と言う

これまた重要です。

人前で宣言をする時には堂々とです。

 

宣言の内容が無理めな目標であればある程堂々としなければいけません。

『無謀な挑戦ですが、頑張ってみます。』

『私自身は微力ですが、皆様の応援があればきっと叶うはずです。』

そんな宣言では人様の心を動かすことはできません。

 

『こんな計画を立てました!だから絶対にやれます!見てて下さい!!』

あっ!もしかしたらこの人なら本当にやるかもしれない。

そう思ってもらえれば、こっちのもんです。

しかし、宣言したことができなかった場合、大恥をかくことになるのでお気をつけ下さい。笑

宣言→挑戦をし続ける

宣言したけど結局ダメだった。

信用を失ってしまった。

じゃあどうすればいいのか?

 

宣言→挑戦をし続ければいいんです!!

凄い社長とか成功者とかみんなそうです。

鬼のような数の失敗をしてます。

 

宣言→挑戦→失敗!宣言→挑戦→失敗!宣言→挑戦→失敗!

宣言→挑戦→成功!!!になるまでとにかくやる!!

 

何度失敗してもいいんです。

しかし気をつけなければいけないこともあります。

それは宣言→挑戦をガチでやるということです。

 

ぬるい宣言をして自分の挑戦にガチにならず諦める。

それを何度もやっていたら、どうせあいつは宣言しても結局やらないと関心を持ってもらえなくなります。

 

宣言というギャンブルは宣言をしてからがスタートです。

宣言をして失敗したら信用を失ってしまうのではなく、宣言をしたのにガチで挑戦をしないことによって信用を失ってしまうのです。

 

たとえ失敗してもガチで挑戦していたら。

失敗したのに次宣言した時の信用度が上がるなんてこともあります。

 

成功か失敗かの結果も大事ですが、本当に重要なのは自分自身がガチで宣言したことに向き合い挑戦しているかなのです。

宣言と言うギャンブル!10月5日(土)21時に行います!!

そんなことを書いてみた僕ですが最後に宣言をしたいと思います!!笑

 

9月16日、、、

YouTubeのチャンネル登録者数を1ヶ月で1,000人にすると宣言しました!!

そして、、、

1,000人なった際にはYouTube史に残る伝説の生配信をすると。

 

ちなみに現在のチャンネル登録者数は。

412人です。

始まりは405人。

2週間での増加数は7人。

 

今これを読んでるあなたはこう思ってるでしょう。

あなた
あなた

あっ!これみやゆうやっちゃったな。

みやゆう
みやゆう

ちょっと待ってくれ!!

実は策があるんです。

じわじわではなかなか達成できない1,000人という数字。

元々は来年の5月22日までに設定していた数字です。

 

普通に毎日投稿してるだけではダメ。

じゃあどうするのか?

 

はい。やっちゃいたいと思います。

最後の週にググッとチャンネル登録数を上げるための大博打!!

一体みやゆうは何をするのか?

 

10月5日(土)21時から生配信で22分話します!!

ぜひお越し下さいませ。

 

達成まで残り588人。

ぜってぇ諦めね〜からなっ!!!!にや

 

みやゆう
みやゆう

まだの方はぜひ!チャンネル登録よろしくです!!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました