みやゆうのプロフィール・お問い合わせはこちら

クラブハウス(Clubhouse)の危険性|使う人が管理するべき3つのこと

みやゆうの○○話
The following two tabs change content below.
美容研究家忍者みやゆう
愛知県出身。1986年生まれ。マジック、人相学、美容研究、WEBコンサル、メディア・イベント運営等様々な術を使い、現代を生きるエンターテイメント忍者。名古屋を中心に日本全国で活動中!! > 詳しいプロフィール・お問い合わせ

昨日は忍者の日特別企画YAMIYUUTVの第2弾『82卍-1年で伝えた近未来を生き抜くための術-』のリバイバル放送でした!

残り2回♪最終日の2月22日はとても大事な話をするので、ぜひ視聴して頂きたい。

【無料】YAMIYUUTVの詳細はこちら

クラブハウス(Clubhouse)とは?

【かんたん図解】Clubhouse(クラブハウス)とは? 使い方・やり方と注意点をわかりやすく解説
Clubhouse(クラブハウス)とは何か、特徴やメリット、始め方から使い方までわかりやすく解説。Clubhouse(クラブハウス)について初心者向けに画像で説明しているので使い方が知りたい方の参考になります。

主に

  • 利用者同士で自由に配信を楽しむことができる
  • すでに始まった会話を傍聴できる
  • 配信された会話に飛び入参加できる(※ホストからの許可が必要)

ことができます。「ラジオ配信が自由できるアプリ」とイメージするとわかりやすいでしょう。

今回はクラブハウスの危険性や使う人が管理すること(備えること)について書いていきます。

まず、クラブハウスって何やねん?という方は上記のサイトで解説してくれていますので、一度確認してみて下さい。

ざっくりですと『招待制のラジオ的音声配信SNS』ってとこでしょうか。

クラブハウス(Clubhouse)の危険性

【会員限定】ク○ブハウスを始めた人が知っとくべきゾッとする話|BRAINREPORT#45
ども!美容研究家忍者みやゆうです!! 先週も読んで頂いた皆様ありがとうございます♪ 今週のみやゆう 今週のアップロード 通勤、通学、お掃除、就寝前等ながらラジオでゆるっとお聴きください。 BLOG 今。20〜40代

先週アップしたメルマガでもクラブハウスの危険性について触れました。会員限定のメルマガなので、オフィシャルブログでも多少は触れておこうかなと思います。

システム的危険性

音声SNS「クラブハウス」に中国人が殺到、香港問題など議論 当局の検閲なく - BBCニュース
音声SNS「クラブハウス」上で、当局による検閲を受けずにウイグル族や台湾などについて議論する中国人ユーザーが増えていた。

先に話しときますと、クラブハウスだから危険というわけではなくて、FacebookでもTwitterでも何でもそうですが、出来立て流行りたてのサービスはいつも危険性が謳われます。

僕がYouTubeを始めた10数年前なんかネットで顔を晒すのはヤバい!位の雰囲気でしたからね。

 

ちなみにTikTokもそうでしたが、中国はクラブハウスの利用を8日の夜に禁止したみたいです。

システム的危険性についてはその人の影響力や知名度、考え方によって変わってきますので、クラブハウスを使う人が絶対的に管理することをあとで紹介します。

犯罪的危険性

嫌ですね〜。早速クラブハウス詐欺が起きてるみたいです。

クラブハウスは招待制のSNSなので、招待されないと始められません。

私も始めたい!けど招待されてない!どうにかしたい!

 

『招待枠余ってるんで、お金振り込んでくれたら招待しますよ!』

そんな感じでSNS等で詐欺師が発信して、お金が振り込まれたら招待せずにドロンする人がいるみたいです。

ちなみにクラブハウスは電話番号が必要なので、カモリストにのってしまうと、、、ざわ

クラブハウス(Clubhouse)を使う人が管理するべきこと

さて!ここからはクラブハウスを使う人が管理する(備える)べきことです!!

魅力的なクラブハウスだからこそ、しっかりここを意識して使用しないとヤバいことになります。

3つに絞りましたのでご参考までに♪

余白管理

スマホとSNSを与えられた現代人は圧倒的に余白がなくなりました。

ボーッと休憩する時間や真剣に一人で考える時間が圧倒的に少なくなったのです。

ただでさえ少なくなった大切な時間を減らすのがクラブハウスです。

 

文章を読み込めない、短い動画しか見ることができない。

もう見るのもめんどくさいから、とりあえず聞いておこう。

 

あなたはクラブハウスを1日どの位利用していますでしょうか?

昨日クラブハウスで聞いたことをあなたは覚えていますでしょうか?

 

薄い内容を大量に消費して、満足感を得ると余白がなくなります。

常にスマホを見つめ続けている方は、自分の人生や寿命にも目を向けてみて下さい。

発言管理

匿名のSNSや掲示板での度を超えた誹謗中傷は今まで放置状態でした。

しかし、最近になって開示請求→誹謗中傷した人が裁かれる流れが少しずつ浸透てきたのかなと思います。それでもまだ、わざわざ有名人のSNSのコメント欄までいって、誹謗中傷しちゃってる人はいますが。ざわ

 

クラブハウスは実名&音声SNSです。

音声だけ、友達との会話となると、通常の動画での生配信よりも自分の素が出てしまうと思います。

文字よりも感情が伝わる音声をたくさんの人に聞かれるとなると、しっかりと発言の管理をしないとえらいことになります。

ただ友達同士で話してただけなのに、公の場で誹謗中傷していると切り取られることもあるかもしれません。

 

にこるんさんがクラブハウスで話したことが週刊誌の記事になるとTwitterでつぶやいてました。

全国民フリーランス芸能人時代です。

クラブハウスを長期間使い慣れてきたら注意です。発言管理を思い出して下さい。

孤独管理

【SNS依存症チェック】この3つができないあなたは病気です
僕自身もブログやオンライントークライブ等でスマホやSNS依存の危険性を伝えてきましたが、巷では『スマホ脳』という本がベストセラーになっているようです。 さて、ここであなたに質問です!! 『あなたは"SNS依存症"

これはクラブハウスだけに言えることではなく、全てのSNSに言えることなのですが、、、

全ての根元は淋しさなのかなと。

 

何かしらのSNSに繋がってないと不安になる。

いいねがついたら嬉しいからプライベートなことを毎日投稿する。

コロナの影響でイベントや飲み会がなくなったのもありますが、根元の淋しさが圧倒的にSNSの依存度を加速させているのかなと。

 

孤独耐性がない人は今後新たなSNSが出るたびに、時間と労力を使わなければいけません。

過去記事で何度もSNSの危険性について触れてますが、ドラックと同じです。

精神がやられないように、孤独管理(本当に一人で何かをする時間を作る)の練習をしてみてはいかがでしょうか?

現状に向き合ってみませんか?

流行りに乗っかることも大切なことだと思います。

しかし、自分の意思なく流され続けると、とんでもないことになります。

 

はい。

我に帰って『今週クラブハウスやりすぎた!どれだけ時間無駄にしたんだ!』と嘆いているあなたにご提案です。

 

現状に向き合ってみませんか?ざわ

この数ヶ月、とにかく情報収集ばかりをえげつなくしておりました。

この国(日本)でこれから生きていくためには何が必要なのか?

  • 新しい生活様式がもたらす日本の価値観
  • これからの日本で生きていくために必要なスキル
  • NEW NORMAL時代に必要とされる仕事の共通点

etc

 

2月22日の21時から、約50分の特番として、今日本人が考えないといけないことをギュッとしてお伝えします。

どうにか余白時間を作って頂き、今後の人生を考えるきっかけにして頂ければ幸いです。

 

チケットを入手すると放送30分前に限定公開のURLがメールで届きます。

まずは受付だけ済ませておいて下さい♪では!

【無料】視聴チケットの受付はこちら

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました