【年功序列廃止】将来的に完全成果主義になる理由

未来を妄想予想していきましょう♪

20年後。30歳の僕が50歳になった時、、、

会社での年功序列は廃止になるんじゃないでしょうか?

将来的に完全成果主義になり、機械が同僚、乳児が上司になる時代の到来です。

スポンサーリンク

【年功序列廃止】将来的に完全成果主義になる理由

引用 MV「SUPECIAL PERFORMER/スペシャルパフォーマー」

マインスイーパーをやりながら仕事のふりをして給料がもらえる時代は終わります。笑

年功序列とは

年功序列(ねんこうじょれつ)とは、官公庁、企業などにおいて勤続年数、年齢などに応じて役職や賃金を上昇させる人事制度・慣習のことを指す日本型雇用の典型的なシステムである。 その他、個人の能力、実績に関わらず年数のみで評価する仕組み一般を年功序列と称することもある。

年功序列 – Wikipedia

今の日本では一般的ですよね。

どれだけ仕事できても少ししか給料が上がらない。または全く上がらない。

勤続年数とか年齢のみで判断されます。

年功序列が廃止になる理由

私生活、プライベートでは今の状態が続くと思われます。

ただ、会社や仕事場での年功序列は今後無くなるのではないでしょうか?

前にも話しましたが、究極を言えば将来的に今の会社のシステムがなくなります。

 

その前段階でなぜ年功序列がなくなるのか?

妄想した理由を挙げていきます!

在宅勤務またはVR出勤

http://www.asahi.com/articles/ASK22539MK22ULFA018.html

カルビーは今まで社外の勤務を2日までとしてましたが、4月からは毎日OKになるそうです。

つまり、、、

仕事のふりしてもダメだからね!ちゃんと成果あげてよね!

ってことです。

 

ただ年齢が上というだけで、机の前で偉そうにしてるだけで給料はもらえません。

VRの技術が進化したら20年も経たないうちに好きな場所で仕事をして、打ち合わせや会議はVRで参加なんてこともありえるでしょう。

人工知能とロボットの進化

人工知能やロボットに仕事が奪われる現実的な3つの理由
人工知能やらロボット技術が進化して、将来的に仕事が奪われるのではないか? そんな心配がされているわけですが、ぶっちゃけいつ奪われるの?仕事無くなるのずーっと先の話でしょ?と思ってました。 しかし、現実を見せつけられましたよ!今の

スマホやパソコンがなければ仕事が成り立たない人は今いくらでもいます。

それと同じような感覚でこれからは人工知能やロボットがないと仕事が成り立たない人が増えていくのではないでしょうか?

 

逆に言えば人工知能やロボットがほとんどの仕事をしてくれる、同僚や部下のような存在になると思っています。

こうなったら年功序列どころか会社の形式がなくなってしまいますね。

技術も知識もいらなくなる

3Dプリンターで家を作る時代に何が起きるか?
都市伝説というか僕の予想です。 もう3Dプリンターで家を作る時代が近づいてるんじゃないかと、、、 3Dプリンターで家を作る時代に何が起きるか? ヤフーニュースを見て驚きました。 現時点でもう3Dプリンターで橋が作れま

Siriに向かって計算式を言えば答えを教えてくれます。

では3Dプリンターやロボットに指示ができるようになったら?

技術も知識もいらないですよね?

 

どう応用するか、どのようにデザインするか、、、

人間は案を出したり、考えるだけが仕事の時代が来るかもしれません。

技術はロボットに知識は人工知能に頼めば、力の弱いおばあちゃんも計算のできない乳児も働くことができます。

年功序列が廃止になるのもいいかもしれない

僕はどちらかと言うと年功序列廃止してもいいんじゃないかと思います。

自分の中でこの人は尊敬できる!師匠だ!と言う人は敬いますが、なにも仕事してないのに年齢が上ってだけで部下をこき使いまくる上司はどうかと思うんでね。

 

おばあちゃんや赤ちゃん年齢関係なく、老若男女好きな人達とワクワクしながら会議をして仕事をする♪

僕は面白いと思いますよ!!