【将来のための教育】現代の子供に教えるべきこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

【お知らせ】

【男性の人相鑑定始めました】こんなアドバイスできます

みやゆうの最新情報は「にんぽて」TOPページをご確認下さい。

ども!美容研究家忍者みやゆうです!

これからガチャコンと時代と価値観が変わる中で、アラサー世代の子供の未来を考えると、これからはこんな教育が重要視されるんじゃないでしょうか?

未来のために子供に教えるべきことを考えてみました。

【将来のための教育】現代の子供に教えるべきこと

面白いものでブログやホームページを運営してると、まだ子供どころか結婚もしてない僕のところに三者面談の依頼がきたりします。

相談内容は、、、

子供がユーチューバーになりたいって言ってるけどどうしたらいい?

子供に習い事をさせたいけど将来を考えるとどんなことをさせたらいい?

様々です。

将来のために子供に教えるべきこと

技術の進歩が凄いです。 それに応じてこれから本当にあらゆるものの価値観が変わってくると思います。 21世紀の価値観はこうなるんじ...

このブログで何度も言ってますがこれから大きく価値観が変わります。

21世紀の価値観に対応できてない大人に昔の価値観を押し付けられた子供の未来は、、、

これほど怖いものはありません。

アラサー世代の子供に教えるべきことはこの3つではないでしょうか?

もちろん20年後に死んでない大人も学ぶべきことです。

道徳心

人工知能やらロボット技術が進化して、将来的に仕事が奪われるのではないか? そんな心配がされているわけですが、ぶっちゃけいつ奪われるの?...

言葉を知りたい、、、

昔なら辞書を引き、少し前なら電子辞書で調べます。

計算をしたい、、、

昔ならそろばんを弾き、少し前なら計算機で計算します。

現在はどうでしょう?

どちらもSiriに語りかけるだけで自動でやってくれます。

みんながみんな使っているわけではありませんが、もうそれだけの技術が一般的に普及されているということです。

これから人工知能やロボットがどんどん作業を自動化してくれます。

最近生まれたアラサー世代の子供が大人になった時にはどうでしょうか?

今まで難しいと言われていた作業がほとんど自動化され、実行するかしないかを判断するだけが仕事の人もいるかもしれません。

今でもSNSやインターネットを身勝手に使った犯罪のニュースが報道されてますよね。

良いことも悪いことも簡単に実行できてしまう時代に問われるのは道徳心です。

こういう技術があるけどなぜこれは実行してはいけないのか?

便利になればなるほど、昔々の人の考えや教えが重要になってくると思います。

選別力

ブロガーとして食っている人は将来的には身バレや顔出しを覚悟しないと食えなくなるんじゃないかと思うんです。 顔出しブロガーしか将来的に食えな...

文章、音声、動画、、、

インターネットのおかげで様々な形式で誰でも発信ができるようになりました。

先ほどの道徳心を持っている人ならいいんです。

ただ道徳心を持ってない人も発信できるのがインターネット。

バカッターや詐欺まがいの情報。

質ではなく早さや量が求められる現在もたくさんの情報の中から真実を選別する力が必要です。

将来的には質が求められるので、早さと量だけで発信された偽りの情報はどんどん意味がなくなっていき、真実の情報を選別するのは簡単になるのかもしれません。

しかし!僕はアラサー世代の子供には選別力が必要だと思っています。

それは情報そのものだけではなく誰が発信しているかの選別が必要だからです。

大手のニュースサイトでも早さを求めるがあまり、、、ということになってますよね?

現在は団体名、企業名で人を判断しがちですが、これからは確実に個人に注目が集められます。

全国民フリーランス芸能人時代に突入した時に、どんな人が発信しているのか?本当に人が発信しているのか?を選別できることが重要になってくるでしょう。

妄想力

ただの妄想です!予想です! しかしあなたをざわっとさせるかもしれません。 将来仕事がなくなる前に、20年後も働くために今のうちに...

倫理的な問題やらいろんなことがあります。

ただ、今後技術がどんどん進化していって究極に無駄を省くとすると、、、

企業の数人のメンバーは人工知能で膨大な情報を処理し、確率からYESとNOを判断、技術的な作業をロボットが行い、そして人間は新しい案を出すことだけが役目になるんじゃないかなと。

そうなった時に必要なのは妄想力や独創力です。

子供の夢に対してそれは無理だと叱責した親の罪は重いです。

妄想力がなければ将来的に仕事ができなくなるんですから。

今の子供に教えるべきことは今の大人に教えるべきこと

今回は妄想予想記事です。 現在僕は30歳。 20年後、、、50歳になった時。 医療や技術の進歩により平均寿命が余裕で100...

今の子供に教えるべきことを書いたわけですが、これは今の大人に教えるべきことでもあるのかもしれません。

特に20年後まだ死んでないアラサーからアラフィフ世代は20世紀の価値観で生活した上で21世紀を生きないといけませんからね。

いかに早く価値観を変えてそれに慣れるか。

もしかしたら心配しなければいけないのは子供より大人なのかもしれません。

関連記事

30代で再就職できるのか?おすすめは転職前に自分の価値を調べること

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

FOLLOW

【お知らせ】

【男性の人相鑑定始めました】こんなアドバイスできます

みやゆうの最新情報は「にんぽて」TOPページをご確認下さい。


トップへ戻る