みやゆうのPROFILE・お問い合わせはこちら
美容研究家忍者みやゆうの最新情報・裏情報が届くLINE@

限定クーポン!抽選会!ドキわくコンテンツ盛り沢山!

無料登録はこちら

時間をお金に変える仕事が完全になくなる時代を友達にどう伝えるべきか

この記事を書いた人
美容研究家忍者 みやゆう

山口県生まれ愛知県育ち。マジック+人相鑑定の《エンターテイメント忍法》で世界に挑むノマドフリーランス忍者。名古屋を中心に日本全国で活動中!「人生を楽しみきる」をテーマにした超エンタメ雑記ブログ『にんぽて』管理人。

詳しいPROFILE・お問い合わせ

活動内容(NEW)

Twitter / Youtube / Instagram

時間をお金に変える仕事がなくなる時代が迫ってる気がします。

迫ってるというかもう動き出してて、思ったより早く完全になくなる時代に突入するんじゃないかなと。

時間をお金に変える仕事が完全になくなる時代を友達にどう伝えるべきか

人工知能やロボットが人間の仕事を奪う?

10年前ならそんなことある訳がないと言う人が多かったかもしれませんが、今ではいつ奪われるかが論点になっています。

時代が変わることを友達にどう伝えるべきか

いま起こっているのは日本型社会主義の崩壊だ - セカイノカタチ
日本型社会主義 - Wikipedia ソニー、サンヨー、シャープ、松下、東芝、 ブラック企業、過労、鬱、先進国で最も低い生産性、 少子高齢化、待機児童、地方創生、一億総活躍時代、 年金問題、財政問題、憲法改正。 日本は、「世界で最も成功した社会主義国」と言われることがあります(ありました)。 分厚い社会保障を好み、集

タマニチェンコさんの記事を読みながら、うんうん。と僕は深く頷きました。

確実に現在の日本はこんな感じです。

ぬるま湯に浸かって、正社員だから一生安泰!うちの会社は潰れないよ!とまだ本気で思っちゃってる人も少なくないでしょう。

では、そのように思ってる友達に今起こっていることをどう伝えるべきなのか?

二極化が本当に進んでいる

失敗したことがない人が21世紀を生き抜くことができるか心配な理由

これを今読んでる方やはてなブロガーさんはある程度インターネットに詳しいと思います。

「そりゃ〜将来的にはロボットとか人工知能がどんどん仕事奪うよね〜。」

そこから話をスタートできるからいいんです。

 

しかし、僕の友達の中には、はてなブログの存在を知らない人もいれば、人工知能の話をしても都市伝説かなんかの話でしょ?と信じない人、ネットビジネスとネットワークビジネスが同じと勘違いしてる人もいます。笑

 

僕もめちゃくちゃ詳しい訳じゃないですが、業種によっては2017年なのに全くPCやインターネットを使わないで仕事をしている人も現実いるのです。

 

今でさえこれですから。

5年後。10年後。

このまま二極化が進むと本当にやばいと思います。

時間をお金に変える仕事が完全になくなったときに、初めて現状に気づく。

お前に心配される覚えはないと言われればそれでおしまいですが、結構友達が心配だったりします。

しかし、あまり強く言うと変な空気になるし。

難しいところです。

肩書きは関係なくクリエイティブなことができるか?

【年功序列廃止】将来的に完全成果主義になる理由

「これからの時代はクリエイティブなことをやらなくちゃ♪」

そんなことを言うやつには腹がたつわけですが、本当にそんな時代が迫ってるなと。

正社員だからOK!部長だから大丈夫!

肩書きやどこに勤めているかは関係なく、その人自身が何をやっているか?

これからは本当にそこのみが重要なんだと思います。

 

会社という概念が無くなり、やりたい仕事をやりたい人とやる。

部屋の中にいながら、人口知能、小学生、外国人、、、会ったことがない人とVRで会議をするなんてことも考えられます。

お金の価値がなくなったら何ができますか?

お金の価値がなくなる時代が本当に来る3つの理由

日本円、ドル、、、

そういうことじゃなくお金というもの自体に価値がなくなったら。

仮想通貨やブロックチェーンのシステムが一般的になり、国に縛られない新たなお金に変わるような画期的なシステムが導入されたら、二極化されたお金の呪縛から解き放たれ、物々交換の時代になるのではないかと思います。

しかし、ここで交換できる物や技を持っていなかったら、、、

目の前にある玉ねぎと何かを交換したいと思ったとき、あなたは何ができますか?

トークライブで全部話します!

【名古屋トークライブ】5月13日27日です!

3年前から単独トークライブに向けて準備をしてきました。

とにかく情報を集めて集めて。

企業名とか、団体名とか、、、

ブログでこれ書いたらやばいだろうなというのを全部トークライブで話そうと思っています。笑

トークライブというアナログな形で未来についてお伝えしたいと思います。

皆様が何かを考えるきっかけになれば幸いですね!

単独トークライブ後はオフ会的な飲み会もやるんで、僕と未来について話しましょう♪

トップへ戻る