お知らせ

美容男子はきもい?最近美意識高めの男が増えた3つの理由

ども!美容研究家忍者みやゆうです!!

男なのに美意識高めとか、美容男子ってきもいよね!!

男性美容研究家である僕にとって女性からのこの発言はかなり痛いものがあります。笑

しかし昔と比べて一般的に男性の美容レベルがかなり高くなってきた気もします。

今日はその理由なんかを書いていこうかなと。

美容男子はきもい?最近美意識高めの男が増えた3つの理由

biyoudanshi

男だって綺麗になったっていいじゃないか!!

【美容男子】美意識高めの男が増えた3つの理由

男なのに美容研究家というとオネエなんでしょ?とよく聞かれますが、僕はオネエでもなければゲイでもありませんし普通に女性が好きです。

どちらかといえば超実践型、体感型、自分の体で実験型の美容研究家です。笑

実は僕だけじゃなく全男性が美容が好きな理由はあるんですよね。

きっかけに出会えてないだけで。

世間の認識変化

10年以上前。僕がメイクの専門学校に入学する(※1)となった時。

世間的に男が美容って何よ!メイクって何よ!オカマなの?

そんな認識がまだありました。

それの更に10年前なんかは木村拓哉さんのドラマbeautifulLife(※2)がまだやってなかったので、男は黙って床屋!!美容院なんかしゃらくせえ!という人が多かったと思います。

LGBTというワードも最近になって結構一般的に浸透してきましたね。

世間の男の美容に対しての認識変化がじわりじわりと進んできたなと。

モテたい

ぶっちゃけ全男性モテたいですもんね。笑

世間の美容認識の変化により男は何もしねえ!から髭をちゃんと剃るようになり、スキンケアをするようになり、エステに行くようになり、脱毛するようになり、、、

年月をかけじわりじわりと美容意識高い男子が増えてきました。

足並み揃えて何もしない!と言ってた男達なのに肌をきれいにし清潔することにより女性からの好感度をあげる男性が増えてきたのです。

そうなってくると差が開きます。

髭を剃ってない。肌の手入れをしてない。=不潔=モテない

軽めでもスキンケアしとかないと土俵にも入れない可能性が出てきました。

技術や道具の進化

プラモデルしかり、車のカスタマイズしかり、革靴のメンテナンスしかり。

男って道具を使って物を組み立てたり、綺麗にするの好きなんですよね。

で今まで知らなかった男達が気づいちゃったんですよ!!

何この高性能髭剃り♪これ塗るだけで肌の質感変わったぞ♪

美容って楽しいじゃん!!

そうなんです!!

女性は自分の顔や体を綺麗にしたいが美容好きな理由ですが、男性は自分の顔や体を綺麗にする過程込みで美容好きなんですよね。

筋トレも男はダンベル等の道具やマシン使うの好きですからね。それに近いものがあるかもしれません。

技術や道具の進化で男性陣が美容って楽しいって気づいちゃったんですよ。

将来的にもっと美容男子が増える?

芸能人の方なんかは男性でもほとんどメイクしてますね。

カメラやテレビの性能が上がりすぎて、通常じゃわからない肌トラブルや青髭なんかが拡大して写されるからです。

スマホなんかの美肌機能との格差を埋めるため、10年後には男性陣が普通にファンデーションを使う日なんかも来るかもしれませんね。

ちなみに男だらけの女装レッスンなんかをした時はかなりの確率で目覚めてましたね。笑

もしかしたら女性よりも男性の方が美容好きの人が多いのかもしれません。笑

※1 ゲイ、女装家じゃないけどメイクに目覚めてしまった話

※2 【キムタクドラマおすすめランキング】アラサーの僕が木村拓哉に影響を受けた7作品

トップへ戻る