【ミスター味っ子ステーキ再現】固い肉は重曹で柔らかくなるのか?

【お知らせ】

みやゆうの最新情報は「忍ポテ」TOPページをご確認下さい。

ども!美容研究家忍者みやゆうです!

ミスター味っ子の漫画を古本屋で発見♪

3冊ほど購入しました!今回は肉料理の天才小西和也と対決したステーキを再現したいなと!

本当に重曹で肉が柔らかくなるのか?

【ミスター味っ子ステーキ再現】固い肉は重曹で柔らかくなるのか?

ずっとやりたかったミスター味っ子の再現♪

ついに始動です!!

ミスター味っ子「ステーキ対決」での柔らかいステーキを再現してみよう!!

古本屋で購入してきましたミスター味っ子ですが、単行本ではなくコンビニとかで売ってるタイプの漫画です。

今回はふんわりお好み焼き編に掲載されている、陽一くんが肉料理の天才小西とステーキ対決する回のステーキを再現したいと思います!!

先に言っときますが、僕は料理が得意なわけではないのでその辺りよろしくです。笑

ステーキ肉と重曹の用意

輸入牛肉を使った美味しい調理法を考えるのがミスター味っ子でのステーキ対決でした。

と言うことで僕もスーパーで値引きされたアメリカ産のステーキ肉を購入です♪

重曹は前に薬局で購入しました。

こんな感じで袋に小分けされてます。

薬感満載です。笑

肉を切り分ける

肉が柔らかくなるのか試すために、だいたい脂身のつき具合が同じ場所の肉を2セット切り分けます。

後は細切れに。

重曹水に漬け込む

1セットの肉を重曹水に漬け込み、もう1セットの肉はそのままラップで。

細切れ肉も重曹水に漬け込みました。

本当にこれで肉が柔らかくなるのか?

肉を焼く!!

昨日の夜に仕込んだので約半日ほど重曹水に漬け込みました。

肉が柔らかくなったからか、重曹水に漬け込んだ方は肉が大きくなった気がします。

そして焼く、、、

左が普通の肉で右が重曹水に漬け込んだ肉です。

箸でつまむと明らかに硬さが違うような気が、、、

【感想】ミスター味っ子のステーキは本当に柔らかいのか?

再現って言いましたが、実は漫画の方は肉を薄くスライスして重曹に漬け込み、脂身をミルフィーユ上に挟んで焼いています。

すんません。

そこまではできなかったので今回は肉が柔らかくなったか?と言うとこの感想だけを。

こんな感じに仕上がりました!!

ちなみに黄色いのは大根おろしと卵の黄身を混ぜた陽一くん特製ソースです。

では本当に肉は柔らかくなったのか?

まずは何もしてない方の肉を実食。

うん、、、

えげつなく固いっ!!

ステーキが小さめの2口サイズなのでフォークとナイフを使わず箸で口に運んだわけですが、一切噛み切ることができません。

何度噛んでもグニグニ、バサバサ、、、うん。これはダメだ。

そして重曹に漬け込んだ方の肉はというと、、、

やらっけぇぇぇぇえええっぇっぇー!!!

確かに少し柔らかい気がしますね〜。

とかのレベルではなく!!全く違う肉だよね?ってくらい柔らかいです。

と言うことで重曹に肉を漬け込むと、、、

ステーキは柔らかくなります!!

そして黄身大根おろしも美味かった!

塩胡椒じゃなくすき焼きだしで味つけたら、もっと黄身大根おろしにあったかも♪

すごいよ!陽一くん!

あっ!写真撮るの忘れましたが、細切れ肉の方はご飯の上にぶっかけて丼にして食べました。

うまかったです♪

ミスター味っ子再現、、、と言うか実験?料理!!

また今度なんかやりたいと思います♪

ステーキ対決をAmazonプライムビデオで見る

ミスター味っ子 第8話「柔らかステーキの秘密」

関連記事

まずい?ミスター味っ子を再現した料理まとめ

FOLLOW

【お知らせ】

みやゆうの最新情報は「忍ポテ」TOPページをご確認下さい。


トップへ戻る