みやゆうのPROFILE・お問い合わせはこちら


カウントダウンタイマー

公開前にこちらをご覧下さい


SNS断食のやり方|現代人にデジタルデトックスをおすすめする理由

みやゆう式美容法
この記事を書いた人
美容研究家忍者みやゆう

名古屋(愛知県)出身。マジック、人相学、美容研究、WEBコンサル、メディア・イベント運営等様々な術を使い現代を生きるエンターテイメント忍者。現在は手持ち0円スタートで日本全国をまわってます!詳しいプロフィールはこちら

あなたは最近スマホを持たずに外出をしたことがありますか?

電子マネー、SNS、YouTube、、、常にインターネットと繋がり、通常の生活から切り離せなくなったスマートフォンの存在。

5G回線が始まり更にその現象が加速するであろう今、現代人はデジタルデトックスの方法を覚え、経験しておく必要があると思います。

本日はみやゆう式SNS断食のやり方を紹介します!

SNS断食をやろうと思った理由

4週間「SNS断食」したら人生戻ってきた話|大木 亜希子|note
狂ったようにエゴサーチを繰り返してしまう自分から、脱したい。 そして、連日タイムラインに流れてくるゴシップや哀しい事件に影響されず、自分の人生を生きてみたい。 こんな想いを、私は2020年早々、抱えていた。 ちょうどその頃、年越しカウントダウン旅行のために行ったタイから帰ってきたばかりであった。 旅行中は、生

過去に一週間の不食や長期間の肌断食等、様々な美容人体実験を行ってきましたが、なぜ今回SNS断食をやろうかと思ったかというと、大木亜希子さんのnoteを読んだからです。

【2日目】

辞めるんだと思った矢先、普通にTwitterで自分の名前をエゴサしている俺がいる。

手のクセがワルいな。勝手にスマホの画面に手が動いてしまう感覚。ヤバい。

引用 4週間「SNS断食」したら人生戻ってきた話

SNS断食宣言をするも、2日目にエゴサーチ。

けど習慣や癖って恐ろしくて実際こうなるんすよね。

この感覚は自分も久しぶりに味わっておくべきだなとSNS断食を始めることにしました。

SNS断食のやり方

今回のSNS断食は3日間です。

なので余裕だと思ってましたが、初日の朝からSNSに手が伸びかけました。笑

SNS断食を始めようと思ってる皆様がそんな状況に陥らないように、実際にやってみてわかったSNS断食を成功させる2つの方法を紹介します。

全てのSNSアプリを端に追いやる

とにかくまずはこれです!!

SNSアプリを1つのフォルダに集め一番端に追いやります。

じゃないとね。習慣的な手グセでSNS開いちゃうんですよ。

 

僕の場合は5回フリックしないとSNSアプリにたどり着けないようにしました。

これが本当!SNS断食に効果的なんですよね♪

SNSアプリを開くことを途中で諦めさせるわけです。

ちなみに現在もこの仕様にしてます。確実にSNS利用回数が減りました!!

瞑想&妄想

SNSから離れると圧倒的に時間が見出されます。

しかし、その時間はまとまったものではなく、電車での移動時間や何かの予定と予定の間の数分だったり。

 

うーん。数分の暇な時間に何をやるのか?そうだ!SNSで時間つぶし、、、ダメだダメだ。笑

そんな時におすすめなのが瞑想と妄想です!!

瞑想をして脳内をリフレッシュ。そしてあらゆることを妄想します。

 

普段考えないようなことを妄想してみて下さい。

自分の人生とは何なのか?生まれてきた意味は?幸せとは? 哲学的なことでもいいです。

様々な人の意見が飛び交うSNSを見続けると、自分の意志が何かわからなくなってきます。

 

SNSを開いて他人にベクトルを向けるのではなく、SNS開きたくなったら自分にベクトルを向ける。

SNS断食をすることによって、0ベースで自分を見つめなおすことができます。

瞑想のやり方がわからない方はYouTubeで解説してますのでご参考までに。

YouTube みやゆう式瞑想妄想の方法

デジタルデトックスをおすすめする理由

そんなこんなで3日間のSNS断食を無事終えました。

いや〜やっぱたまにはSNS断食いいですね♪

今回はSNSだけでしたが、スマホやインターネット自体を断食するのもいいことだと思います。

 

ではなぜ僕が皆様にデジタルデトックスをおすすめするのか?

様々な理由がありますが、1つに絞るとしたら、、、これです!!

依存&洗脳から解かれる

Facebook Founder Warns "God Only Knows What It's Doing To Kids' Brains"
"It's a social-validation feedback loop... you're exploiting a vulnerability in human psychology."

Facebookの創設者がSNSについて語っています。

『あれは人間心理学を利用して人間の脆弱性を悪用したツールとして設計した。そしてその目的を達した。』と。

 

SNSのヤバさについては、、、

ナビィの暴露さんの動画を見るとすっと入ってくると思います。

人間の心理や脳を徹底的に研究した天才たちが、人間の弱い部分に漬け込んで依存させるために作られたツールSNS。

依存してもらうことによってSNS企業は儲かるわけですからね。ざわ

 

ドラッグと同じです。

いいねがつく度にドーパミンが放出。

その放出量は通常時の400%と言われています。

 

それを毎日、毎時間くらったらどうなるか?

SNSに依存しちゃいますよね。

SNSへのコメントやいいねがきてないかチェックしちゃいますよね。

そしてドーパミンの受け皿がどんどん大きくなり、ドーパミン不足へ。

あなたはSNSとどう向き合いますか?

Facebook、ARメガネと世界の3Dマップ「LiveMaps」構築を正式発表
FacebookがAR/VR関連イベント「Oculus Connect 6」で、ARメガネを開発していることを正式に発表した。このメガネで見るための3Dマップ「LiveMaps」も構築中だ。

VRやAR、新しいテクノロジーを受け入れることにより、更にSNS依存度は高くなるでしょう。

ちなみにFacebookは2019年にARメガネを開発中だと発表しています。

そしてこのメガネで体験するために世界を3Dマップ化するプロジェクト「LiveMaps」も立ち上げられました。

 

没入感と依存のその先にあるもの。

新時代が来る前にあなたもSNS断食経験しておきませんか?

周りにSNSに依存しちゃってるな〜と言う方がいたらぜひこの記事をシェアして下さい。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました