みやゆうのPROFILE・お問い合わせはこちら
美容研究家忍者みやゆうの最新情報・裏情報が届くLINE@

限定クーポン!抽選会!ドキわくコンテンツ盛り沢山!

無料登録はこちら

ブログリニューアル中


フェスの主催者やってみた。僕は地獄と天国を見たよ。

この記事を書いた人
美容研究家忍者 みやゆう

山口県生まれ愛知県育ち。マジック+人相鑑定の《エンターテイメント忍法》で世界に挑むノマドフリーランス忍者。名古屋を中心に日本全国で活動中!「人生を楽しみきる」をテーマにした超エンタメ雑記ブログ『にんぽて』管理人。

詳しいPROFILE・お問い合わせ

活動内容(NEW)

Twitter / Youtube / Instagram

フェスに1回しか行ったことない男がフェスを主催したらどうなるのか?

実際にフェスの主催者やってみたので今日はそのお話を。

スポンサーリンク

フェスの主催者やってみた。僕は地獄と天国を見たよ。

Photo by 美容研究家忍者みやゆう専属カメラマンやじ

先日『【名古屋のフリーカメラマン】やじに専属カメラマンをお願いした7つの理由』でやじと一緒にブログやコンテンツに力を入れていくと話しましたが、やじゆうコンテンツの第一弾が今回の記事ですね!!

全編『#やじフォト』でお送りしますよ♪

フェス主催してみよかな♪そこから全ては始まった。

フェスに1回しか行ったことないけど、夏の終わりにフェスを主催することにしたよ。

詳細は↑の記事を読んで頂きたいのですが、6月に足を運んだ野外フェス『グレフェス』で僕は興奮を覚え、、、

自分でフェス主催したらおもろいんじゃね?

と考えるようになってしまいました。

 

ちなみに僕は音楽に詳しくないですし、フェスにも1回しか行ったことがない人間です。笑

美容研究家忍者みやゆう主催『MIYA ROCK FES』とは?

MIYA ROCK FES2018
【8/9】TIME TABLE公開!!

名古屋に超体感型の観光スポットを!と立ち上げた『忍び場』は2の倍数の月の22日に(7月までは毎月でした。)に開演しています。

 

8月は僕の誕生月なので、変なことやりたいなと。

その結果の『MIYA ROCK FES』です!!

もう本当にフェスやっちゃおうと♪

 

そして、せっかくなら超体感型のフェスを主催したいなと言う事で、、、

アーティストの方にアガる曲のみをノンストップで歌って頂き、参加者様には踊り狂い続けてもらうことにしました!笑

 

更には僕もメンバーの一員になっているAbemaTVの全日本パリピ選手権名古屋大会で優勝した全力パフォーマー軍団にアーティストの隣で盛り上げ続けてもらおうと。

 

とにかくアガって!アガって!アガり続けるっ!!

そんなフェスができたら面白いなと思ったわけです♪にや

 

正直アーティストの方に、出演依頼するとき失礼にあたるんじゃないか?とか色々思ったわけですが、、、

皆様いい人です♪快く依頼を受けて頂きました!!

フェス主催する言ったけど、、、地獄の準備期間が始まる。

よっし!8月はMIYAROCKFESだ!!

そう宣言したわけですが、フェスを主催したり手伝ったりしたことなんかないので、何から手をつけていいかわかりません。

 

更に、、、

忍-1グランプリ2018
第1回の忍-1グランプリはデザインの総合格闘技!イラストレーター/書道家/デザイナー/漫画家/カメラマン/似顔絵師、、、一番心を奮わせるのは誰だ!優勝賞金22,000円!!

僕はMIYAROCKFESの開催宣言と同時に『忍-1グランプリ』という企画を立ち上げました!!

 

プロアマ問わず!デザインの総合格闘技戦!!

フェスで振り回す用の手ぬぐいのデザインをみんなにしてもらおうと♪

 

エントリー11組の中から投票で決勝に勝ち進む3組が選ばれます。

はい、、、ここでミスりました。

 

投票システムをツール等使わずにお問い合わせフォームでやってしまったのです。

1人2票。まさかの総投票人数150人以上。

 

集計に次ぐ集計。

それを行いながら、チケットの手売り、集客、フェスの構成、サイトの作成、出演者、参加者様とのやりとり等、、、ほぼ1人でやっていました。

 

そしてまさかの投票数が被り、決勝に残った参加者が5人に!!

手ぬぐいの発注のやりとりも複雑化しました。

 

あっ、、、

これ!地獄じゃん。笑

 

いつも22日の前は1週間前くらいからメンタルがやられるのですが、今回に限っては1ヶ月丸々メンタルやられてました。

 

ノリで始めたフェスだけど、出演者の方や参加者の方、MIYAROCKFESに参加して頂いた方を残念な気持ちにさせるのだけはごめんです。

 

全員に『MIYA ROCK FES楽しすぎた♪』と言わせたい!!

 

準備も効率的にできず、集客もうまくいかなかった最初の2週間。

いや〜本当に病みまくってましたね。

『MIYA ROCK FES』当日の流れ

そんなこんなあり、いよいよMIYAROCKFES当日です。

僕は出演者の皆様にこんな動画を送りつけました。


参加者の皆様が、質の良いセックスした後みたいな感覚になる位盛り上げましょう♪と。笑

男子中学生ノリ申し訳ございません。

 

しかし、本当に来た人がみんな楽しすぎて脳内からドーパミンやらアドレナリンが出まくる状態になったら面白いなと♪

なのでこんなヤバそうな錠剤も用意しました。(ただのラムネです。笑)

 

ウイスキーのラベルもMIYAROCKFES仕様に変えて見たり♪

アンケート集計の最中にこんなん考えるのが息抜きでした。

 

全力パフォーマー軍団はリハのため17時入り。

全力パフォーマー軍団はフェス開始から終了まで自分の出演している場面以外も、アーティストの皆様と一緒に全力で参加者の皆様を盛り上げるという使命があります。

 

出演者全員が集まるスケジュールは組めず、事前に皆様の曲を頭に叩き込み、当日に盛り上げ方を体に叩き込みました。

リハから全力です。

 

ちなみに開始時間は20時。

3時間の全力リハの後に本番に挑むという。笑

 

しかし出演者の皆様とわちゃわちゃリハをしているときに、、、

心が繋がり、完全に今日は盛り上がるなと確信していました♪

 

そしていよいよ開場です。

忍び場の時もそうですが、いつも積極的に『何かやることありませんか?』と手伝ってくれるたっきょ。

彼のオールマイティなんでもやれる力は凄すぎます。

 

これどうしたらいいですか?と聴かれ、当日僕がテンパりながら『あの、、、いい感じにお願いしやす!』みたいな雑な指示を出してもきっちりやってくれます。笑

彼のことは完全に信頼して委ねてますね。

 

現在大学生。中3でキンコン西野さんのイベントを主催したりしちゃってる駿君。

第2回目の忍び場に引き続き、僕の訳のわからない妄想や想像をブラッシュアップ、MCもしてもらいました!

 

僕がこんなことしたい♪あんなことしたい♪と子供みたいな妄想を駿君に話すと横でPCをカチャカチャ、、、

知らぬ間に台本ができています。

 

更には何を準備したらいいか?ここはどのようにするか?自分では到底思いつかないことをカウンセリング方式で、、、

何この能力っっ!!

年齢的には約一回り下のはずなんですが、やってることは逆の気がします。笑

 

ちなみに9月3日から10日間連続でイベントを行う企画構成屋万博と言うぶっ飛んだイベントを主催するそうです!みんな行こうぜ♪

関連 【名古屋でイベント企画運営】まだ会社に頼んでるの?格安で依頼する方法

 

圧倒的スマイルと癒し系ステップで会場を盛り上げるDJのぶおまん!

当日のDJだけではなく、音響やマイク等の準備、、、その辺りが全然わからない僕をフルカバーしてくれました♪

 

事前にアーティスト陣に個別で連絡もいれて頂き本当に助かりました!

あのフェス環境を整えてくれたのはDJのぶおまんのおかげです。

 

9月1日より正式に僕の専属カメラマンになってくれたやじ。

第1回の忍び場でやじが撮る写真に惚れ込み、、、その思いは別記事に書いてますのでご覧下さい♪

関連 【名古屋のフリーカメラマン】やじに専属カメラマンをお願いした7つの理由

 

MIYAROCKFESもぜひやじフォトで残したい!やじゆうの最初のコンテンツはこれでいきたい!と思い撮影してもらいました!

撮影だけではなく、一緒にビジネスパートナーとしてこれから活動していくのでその辺りも楽しみですね♪

 

ちなみに上の写真はやじフォトではなく、僕のスマホ自撮りなのであしからず。(本人映ってんだから当たり前か。笑)

 

いや〜アーティスト、パフォーマー以外のたくさんの方にも助けられました!協力して頂きました!本当に感謝です!!

 

そしていよいよフェスのスタート!!

全力パフォーマー軍団

パリピ選手権では特技がないと言われてたけど、ビル一棟プロデュースしてイベントでは圧倒的MC力を発揮するサム!

ロクでもない芸人とうたってるけど、若いのにメンバーの中で一番メモ力があり、謎かけ能力が異常な世聞!

そして、いつでも会場を盛り上げる元祖全力パフォーマー鈴木重雄!

 

フェスの開始と同時に全力パフォーマー軍団のマイクパフォーマンスで会場を盛り上げます!!

その曲を作ってくれたのがFUKUちゃん!!

 

この写真からはヤバさしか感じられませんが凄い人です。笑

そのマイクパフォーマンスの僕のパートで結構参加者の方を煽る部分がありました。

 

『もう今日は日頃のストレスとか、将来の悩みとか全部捨てろぉぉぉ!!楽しみきれえぇぇ!!!!』と。

 

その時ステージから参加者の皆様を見てて思いました。

完全に人相が変わったなと。

 

全力パフォーマー軍団を見ながらにやにやニコニコステップを踏んでいた皆様が、一瞬眉毛が上がり、目がクッと見開き、、、

完全にこれからヤバイ何かが始まるのを察知した顔をしていました。

 

そこからはみんなで、、、

 

手ぬぐい回して、、、

 

『う〜!!全力っっっ!!!』ですっ!

完全に皆様のスイッチが入りました!!

SITE 全力パフォーマー軍団オフィシャルサイト

鈴木重雄with全力パフォーマー軍団

全日本パリピ選手権名古屋大会の決勝でも披露した『SHIGEO 2018〜全力パフォーマー軍団バーション〜』で更に会場を盛り上げます!!

 

完全に重雄のネジも外れました。笑

 

鈴木重雄の全力パフォーマンスと純粋な心、キャッチーな曲に惹きこまれ、本当にみんながみんな、、、

 

叫んで!歌って!踊って!

 

 

踊り狂って!!!

 

全力で盛り上がり始めました!!!

みんながみんな良い人相になっていきます。

SITE 鈴木重雄オフィシャルサイト

☆しょーじ☆ with 世聞&鈴木重雄

そして☆しょーじ☆with世聞&鈴木重雄のステージです!!!

鈴木重雄のほとんどの曲を作曲する☆しょーじ☆さん。

 

誰もが口ずさみたくなるキャッチーな曲を作る、、、いわゆる天才です。

完全に僕が持ち合わせてない能力なので羨ましすぎます。

 

ちなみに各アーティストにつく全力パフォーマー軍団のメンバー各2人は僕が決めていました。

タイムテーブルを発表する前に、世聞から『僕と重雄さんで☆しょーじ☆さんのイメージにあいますかね?』みたいな相談を受けました。

 

しかし、僕の中で、、、

この2人が☆しょーじ☆さんのステージを盛り上げることは完全に想像できていました。にや

 

☆しょーじ☆さんの曲『ゴリラブユー』が流れたら、、、

絶対にあの状況になるだろうなと♪

 

やっぱ、なりました。笑

 

スナックキャンディ名古屋のゴリママ登場!!

そして、、、

 

 

 

3匹のゴリラをまとめる☆しょーじ☆さん!笑

いやっ!これどういうフェス?笑

これもMIYAROCKFESならではの演出なのかもしれません。

SITE ☆しょーじ☆オフィシャルサイト

Shinji Yoshida with 鈴木重雄&みやゆう

続いてはShinji Yoshida with 鈴木重雄&みやゆうのステージです!!!

いつもはクールで穏やかな表情のShinjiさんですが、、、

歌い始めると体内に溜め込んでる熱が一気に解放されます!!

 

僕もどちらかと言うと熱苦しい系なので、Shinjiさんの熱い思いとかを感じると共感共鳴してしまいます。

あと普通にShinjiさんの声が好きです♪

 

そんなShinjiさんのステージを盛り上げるのが、、、

忍者と学ランと言う漫画から出てきたような2人!笑

これは大丈夫か?と思いつつも重雄とアイコンタクトを取りタイミングを合わせ、全力盛り上げ!!

 

 

熱を込めまくったら、、、

 

会場が爆発しました!!にや

20代〜40代まで年齢なんか関係なくみんな全力で跳ね上がっています♪

Kaijyu with サム&世聞

続いてはKaijyu with サム&世聞のステージです!!!

KaijyuさんはPickupArtistと言うライブで初めて曲を聴きました。

 

アップテンポ&カッコいい曲調でライブ後に『めちゃくちゃいいです♪好きですわ〜!!』と声をかけたのを覚えています。

帰ってから速攻でiTunesで曲をダウンロードして、MV見て更にKaijyuさんにハマりましたね♪

 

サム&世聞!銀髪と7色のヘアスタイルでクールなテクノ感が出るのか?

 

2人ともにこやかに手を振って盛り上げてました。笑

 

若干難しいKaijyuさんの振り付けに、、、

 

全力で答える皆様。

 

Kaijyu&DJのぶおまん劇場に、、、

 

 

 

全力で答える皆様。笑

最高ですね♪

 

ここまで一度も休憩なしのノンストップだったんで、この時には皆様の脳内から色々出ていたのではないでしょうか。にや

SITE Kaijyu オフィシャルサイト

忍1グランプリ優勝者発表&全力パフォーマー軍団

常に全力の結果、、、4人ともバテてる感じ出てますね。笑

ライブは一旦休憩。

 

ここからは忍-1グランプリの優勝者の発表です!!

映えある第1回目の優勝者は、、、

 

 

ぶた好きデザイナーすうちゃん!!

BLOG ぶた好きデザイナーすうの日常とお仕事と。

 

ライブ終了後はすうちゃんにはブース出展もして頂きました!!

決勝に残った中村ひろじさんも関西からお越し頂きブース出展して頂きました!

ありがたやです♪

 

 

 

うん♪みんな手ぬぐい持っていい顔しておりますな♪にや

 

そして、優勝者の発表後はもう一度皆様のスイッチを入れるため、、、

☆しょーじ☆さんが作ってくれたキャッチーな曲で全力パフォーマー軍団のパフォーマンスです!!

 

初披露曲なのに、、、

 

 

 

 

皆様パリパリピーポーして飛び跳ねて全力してくれました♪笑

完全にもう一度スイッチが入りましたね♪

レオリinあぬえぬえ∞ぶれいん with みやゆう&サム

スイッチを入れ直した後はレオリinあぬえぬえ∞ぶれいん with みやゆう&サムのステージです!!

初めて行った野外フェス『グレフェス』でレオリさんのステージを見て完全に一目惚れしました。

 

歌の雰囲気や振り付け、参加しているみんなを思いっきり楽しませる感じ、、、

絶対にこの人はエンターテイナーだなと。

 

めっちゃ好きになったからスペシャルゲストとして呼びたいけど、、、

確実に断られるだろうなと思いつつ、MIYAROCKFESでどんなことをやるかを書いた記事をレオリさんにお送りすると、、、

 

まさかのOK!!!

えーーーっっつつ!!!!

 

と言うことでレオリさんの出演が決定しました!!

フェス1回しか行ったことないやつが、フェス主催して好きなアーティストと共演って、やばくないですか?笑

 

そしてレオリさんのステージ、やはり、、、

 

 

 

 

 

みんなで踊り狂い、盛り上がりまくります♪

 

 

アリーーーナーーーっっ!!

いやぁ〜シンプルに楽しすぎました♪

SITE レオリinあぬえぬえ∞ぶれいんオフィシャルサイト

1986JAPAN

そしてラストを飾るのは、1986年世代のKaijyu、Shinji Yoshida、☆しょーじ☆、鈴木重雄の4人がユニットを組んだ1986JAPAN!!

ちなみに僕も1986年生まれです♪

 

そして1986JAPANが、、、

 

MIYAROCKFESに合わせて『忍JAPAN』と言う曲を作ってくれました♪

やばい!かっこええ!嬉しすぎるっ!!

 

『ファイナルフルーツ』も夏っぽくてめちゃくちゃいいです♪

そしてこれでMIYAROCKFESも終わりと思いきや、、、

SITE 1986JAPANオフィシャルサイト

MIYA ROCK FES ALL STARS

横並びで全員集合じゃーーーいっ!!!

1986JAPANの『集大成』今日の出演者全員で全力盛り上げ!!

 

 

 

 

 

 

完全にやりきりました!!

もうこれで、、、と思わせて、、、

 

もう1回最後にSHIGEO2018!!笑

カンボジアの鈴木重雄も乱入!!

 

全員で円になって最後の力を振り絞り、、、

 

 

 

 

歌い踊り狂いました!!

皆様本当にお疲れ様でした。

疲労コンパーイ!!!!余韻。

 

やりました。やりきりました。

それでは祝杯の準備です。

 

 

 

ノンストップで上がりまくるフェスと言う名の戦いを制した仲間たち。

みんないい人相してます。

 

いや〜本当に疲れたよ。

だから、、、

 

 

疲労コンパーイっっ!!!!!

 

うめえっ!酒がうめえええ!!!!!

そしてその後は、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

圧倒的わちゃわちゃ。笑 

もうちょっとよくわかりません。けどなんかみんな楽しそうです♪にや

MIYAROCKFESに参加して頂いた皆様へ

裏で手伝ってくれた方、協力してくれた方、アーティスト、パフォーマー、、、MIYAROCKFESを盛り上げるためにみんな全力で動いてくれました♪

 

そして何より、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加して頂いた皆様が人相良く全力で楽しんで頂けたことが本当に嬉しかったです!

みんな最高だよ。

#MIYAROCKFES のツイートまとめました!

#MIYAROCKFES

面白かった!やばすぎた!楽しすぎた!!

皆様に『#MIYAROCKFES』でつぶやいて頂いた感想は↑のページにまとめておきました!!

もしよろしければご確認下さい♪

フェスを主催してみた感想。そしてお願い。

いや〜初めてですよ!!

当日の様子がフラッシュバックして、僕はこのブログを泣きながら書いてました。笑

 

フェスに1回しか行ったことないやつがフェスを主催する。

正直無謀かなとも思いました。

 

けど、、、なかなかいい感じだったんじゃないでしょうか?

盛り上がったよね?みんな楽しかったよね?

 

ニヤニヤにこにこみんなで楽しんで♪歌って♪叫んで♪踊り狂って♪

僕はMIYAROCKFESが終わった後、、、

あれが天国なのかなと思いました。笑

 

皆様!本当にありがとうございました!!

そして、、、皆様にお願いです。

 

来年、、、『MIYA ROCK FES 2019』があったら参加したいと思いますか?

参加したいと思った方は↓のツイートをぜひRTお願いします。

2日間で22RTを超えたら来年もやります!!

超えなかったら今年で終わり。

さぁ、、、みんな来年どうするよ?にや

Photo by 美容研究家忍者みやゆう専属カメラマンやじ

トップへ戻る